科学研究費

■ 令和6年度 科学研究費補助金 採択課題一覧(2024年5月1日現在)

研究種目 氏名 令和5年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 工藤 雅之 再延長 認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 木本 理可 再延長 安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用いた検討
基盤研究(C) 對馬 康博 延長 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 延長 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 井筒 美津子 585,000 「独り言」の発話類型に関する通言語的研究
基盤研究(C) チャールズ ミューラー 1,040,000 A New Frequency-Based Account of Common English Prepositions and Their Acquisition by Japanese Learners
基盤研究(C) 青木 直子 延長 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響
研究活動スタート支援 高嶋 真之 延長 公設的学習塾をめぐる日本型公教育の再編課題の検討―学校と学習塾の関係に着目して―
基盤研究(C) 庄井 良信 1,560,000 ウェルビーイングを促進するナラティブな学習環境構成に関する臨床教育学的研究
研究活動スタート支援 野澤 涼子 1,430,000 国語教育における〈戦争文学〉教材指導法の研究
基盤研究(C) 英 美由紀 390,000 美の政治学(ビューティ・ポリティクス)―2010年代以降の理論と表象
基盤研究(C) 松本 あづさ 780,000 松前藩士・今井八九郎の北方図に関する総合的研究
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 2,080,000 消化性デンプンの起源が難消化性オリゴ糖のALPを含む大腸内環境調節作用に及ぼす影響
若手研究 井川 詩織 520,000 日本語における人称情報の表象メカニズム研究

 

■ 令和5年度 科学研究費補助金 採択課題一覧(2023年5月1日現在)

研究種目 氏名 令和5年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 工藤 雅之 再延長 認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 木本 理可 再延長 安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用い検討
基盤研究(C) 對馬 康博 1,040,000 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 延長 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 今野 邦彦 延長 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性に関する研究
若手研究 宮沢 梨花 延長 LC/MSを用いた若年女性のビタミンD摂取量の分析と血清25(OH)D濃度の関係
基盤研究(C) 井筒 美津子 910,000 「独り言」の発話類型に関する通言語的研究
基盤研究(C) チャールズ ミューラー 研究中断 A New Frequency-Based Account of Common English Prepositions and Their Acquisition by Japanese Learners
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 1,170,000 プレバイオティクスによる大腸ALPを含む腸内環境調節作用に及ぼす脂質栄養の影響
基盤研究(C) 青木 直子 390,000 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響
研究活動スタート支援 井川 詩織 1,170,000 形態論的アプローチによるロゴファー的代名詞の性質解明
研究活動スタート支援 高嶋 真之 1,430,000 公設的学習塾をめぐる日本型公教育の再編課題の検討―学校と学習塾の関係に着目して―
基盤研究(C) 庄井 良信 1,690,000 ウェルビーイングを促進するナラティブな学習環境構成に関する臨床教育学的研究

 

■ 令和4年度 科学研究費補助金 採択課題一覧(2022年5月1日現在)

研究種目 氏名 令和4年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 英 美由紀 延長  「個人」から「政治」へー現代英語圏の女性向けポピュラーフィクションの可能性を探る。
基盤研究(C) 工藤 雅之 延長  認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 松村 良祐  延長  愛を起点とした西洋中世における情念論の系譜理解と情念の再評価のための試み
若手研究 木本 理可 延長  安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用い検討
基盤研究(B) 水口 幹記 1,235,000 5~12世紀の東アジアにおける〈術数文化〉の深化と変容
基盤研究(C) 對馬 康博 780,000 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 520,000 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 新海 節 130,000 伴奏ピアニストによる歌曲伴奏時の視線動向に関する基礎的研究
基盤研究(C) 庄井 良信 1,170,000 プレイワールド・デザインに基づく保幼小接続期カリキュラムの臨床教育学的開発
基盤研究(C) 今野 邦彦 520,000 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性に関する研究
若手研究 宮沢 梨花 910,000 LC/MSを用いた若年女性のビタミンD摂取量の分析と血清25(OH)D濃度の関係
基盤研究(C) 井筒 美津子 390,000 「独り言」の発話類型に関する通言語的研究
基盤研究(C) チャールズ ミューラー 1,430,000 A New  Frequency-Based Account of Common English Prepositions and Their Acquisition by Japanese Learners
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 1,170,000 プレバイオティクスによる大腸ALPを含む腸内環境調節作用に及ぼす脂質栄養の影響
基盤研究(C) 青木 直子 910,000 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響

 

■ 令和3年度 科学研究費補助金 採択課題一覧(2021年5月1日現在)

研究種目 氏名 令和3年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 伊井 義人 延長  豪州・へき地小規模校の学習環境に関する研究-エビデンス・教育資源・教員の観点から
基盤研究(C) 平井 孝典 780,000 19世紀フィンランドにおける資料保存の実務と後世への影響の基礎的研究
基盤研究(C) 英 美由紀 520,000 「個人」から「政治」へー現代英語圏の女性向けポピュラーフィクションの可能性を探る。
基盤研究(C) 工藤 雅之 780,000 認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 松村 良祐  780,000 藍を起点とした西洋中世における情念論の系譜理解と情念の再評価のための試み
若手研究 木本 理可 390,000 安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用い検討
基盤研究(B) 水口 幹記 1,222,000 5~12世紀の東アジアにおける〈術数文化〉の深化と変容
基盤研究(C) 對馬 康博 780,000 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 390,000 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 新海 節 130,000 伴奏ピアニストによる歌曲伴奏時の視線動向に関する基礎的研究
基盤研究(C) 伊井 義人 1,560,000 豪州・遠隔地学校の同僚性構築に女性教員が担うフォーマル/インフォーマル役割の研究
基盤研究(C) 庄井 良信 1,430,000 プレイワールド・デザインに基づく保幼小接続期カリキュラムの臨床教育学的開発
基盤研究(C) 今野 邦彦 780,000 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性に関する研究
若手研究 宮沢 梨花 1,300,000 LC/MSを用いた若年女性のビタミンD摂取量の分析と血清25(OH)D濃度の関係
基盤研究(C) 井筒 美津子 650,000 「独り言」の発話類型に関する通言語的研究
基盤研究(C) チャールズ 
ミューラー
1,430,000 A New  Frequency-Based Account of Common English Prepositions and Their Acquisition by Japanese Learners
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 1,560,000 プレバイオティクスによる大腸ALPを含む腸内環境調節作用に及ぼす脂質栄養の影響
基盤研究(C) 青木 直子 130,000 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響