資料請求

募集・選考について

募集・選考について
募集・派遣期間
派遣時期 派遣先 募集期間 選考時期 留学許可期間 現地授業期間
春派遣 イギリス 5月~8月 9月中旬 4月1日~3月31日 4月~最長翌年4月
オーストラリア 2月~11月
韓国 4月~6月 6月下旬 3月~12月
夏派遣 アメリカ 10月~11月 1月上旬 後期授業開始日~
翌年度夏季休業終了日
8月~翌年5月
台湾 9月~翌年6月

※留学期間: 学籍を「在学」から「留学」に変更する学籍上の留学期間
 この期間中は、日本に帰国していても本学の授業履修はできません。
 また、留学期間を延長することはできません。
 国・地域の教育制度の違い等により、現地授業期間が留学期間を外れる場合があります。

応募資格

学年

留学時に2年生以上であること。

語学要件

英語圏…各校が定める英語要件を満たしていること。
韓国…原則として、韓国語履修中または既修得であること。
台湾…原則として、中国語履修中または既修得であること。

派遣人数

数名

選考方法

書類審査・面接

面接は、事前に提出された論文を基に主に以下の3点を念頭に置いて実施します。
1)「留学先の語学の学習状況と学業成績・履修状況」
  どの程度の語学力があり、勉強しているか。

2)「留学の目標・具体的な目的」
  留学先で何を学び、経験してきたいのか。
  また、卒業研究など留学終了後の将来的な計画も含めて考えているか。

3)「留学先の歴史、文化理解や日本との関係に関する理解」
  日本及び留学先の歴史・文化、また日本との関係についてどの程度理解しているか。

※詳細は必ず、応募する年度の募集要項を参照してください。

Page TOP