藤女子大学では、全人的高等教育を掲げ、高い知性と豊かな人間性を育む4年間の学びの基盤となる教養教育を目指しています。専任教員が教養教育に積極的に関わり、大学の特色を活かした全学共通の教養科目カリキュラムを設置し、一人ひとりの人間力を支援しています。
全学共通教養科目では、「人間形成」「人間と宗教」「ジェンダー・キャリア形成」「リテラシー」の4つの科目区分で成り立ち、とりわけ人間形成に重点を置いて5つの柱を設定しています。
「国際理解」「社会と文化」「歴史・思想」「自然・科学」「健康」の5つのステージを横断的に学び、豊かな人間力を養います。
国際理解 | 社会と文化 | 歴史・思想 | 自然・科学 | 健康 |
---|---|---|---|---|
文化人類学 異文化コミュニケーション 国際関係論 国際理解教育 |
経済学 社会学 日本国憲法 心理学 音楽 美術論 日本語文学 英語圏文学 アジア圏文学 言語学 子ども学 |
西洋史 日本史A・B 東洋史 哲学 倫理学 |
環境科学 自然と化学 生命科学 数学 物理学 |
ライフステージ栄養学 健康の科学 運動の科学 運動の実践A・B |
キリスト教的世界観や人間観を土台にした教育を行う本学ならではの科目。キリスト教の成り立ちや歴史的背景、本学とのつながりを学びます。
人間と宗教 |
---|
キリスト教概論 キリスト教と藤女子大学 キリスト教人間学A・B 聖書概論A・B 宗教と文化 |
女性と社会の関わりを学び、女性として主体的に生きるために何が必要かを考えます。また、現代社会におけるジェンダーの在り方を理解します。
ジェンダー・キャリア形成 |
---|
女性とキャリアⅠ・Ⅱ 女性と労働 女性と法律 ジェンダー論 |
読み書きの基本である「文章表現」や、現代社会に必須の「情報リテラシー」など、社会で活躍する上で必要な知識・技術を学びます。
リテラシー |
---|
文章表現 統計学 情報処理の基礎 情報リテラシーA・B |