資料請求

海外での危機管理

1.はじめに
海外渡航前、海外滞在中はその移動の際の経由地滞在を含め、「自分の身は自分で守る」という意識を強く持つことが大切です(外務省「海外安全ホームページ」参照)。
 
【参考】外務省「海外安全ホームページ」
 
 外務省のウェブサイトや本ページ記載の内容などを参考に渡航準備を進めるようにして下さい。海外協定校留学や海外短期研修への参加者については出発前オリエンテーションの一環として海外危機管理セミナーが予定されておりますので必ず出席して下さい。なおセミナーには私費留学や海外旅行などで渡航を控えている方も参加できますので積極的に参加するようにして下さい。
 
【参考】海外危機管理セミナー(昨年度実施のもの)

※視聴は学内関係者(学生・教職員)のみ可能。視聴の際には、大学から付与されたメールアドレスによりログインして下さい(資料はウェブ上に掲載)。

2.海外での危機管理をより理解するために
「安全のための三原則」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?「目立たない」「行動を予知されない」「用心を怠らない」といった3つの原則を指しており、海外で安全に過ごすためには欠かすことのできない基本的な心構えのことです(外務省「海外赴任者のための安全対策小読本」参照)。
 
【参考】外務省「海外赴任者のための安全対策小読本」


このような基本的原則も踏まえつつ、ここでは主に次の2点から、海外での危機管理についてお話をします。
 
・海外での危機管理とは?
・関連するウェブサイト
 
①「危機管理」とは ?
【海外での危機管理とは?】
 
②関連するウェブサイト
◆ 外務省「海外安全ホームページ」 

 ○海外安全 虎の巻     
 ○スマートフォン用 海外安全アプリ 
  ・スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の海外安全情報を表示することができる。
  ・任意の国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する海外安全情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができる。
  ・各国・地域の緊急連絡先を確認することができる。​

◆ 外務省「在外公館リスト」 
  国・地域ごとの大使館・領事館を探すときに
 
◆ 外務省「渡航登録サービス(たびレジ・在留届)」
  「たびレジ」登録、「在留届」(3ヵ月以上の滞在)の提出方法
 
◆ 外務省「世界の医療事情」 
  国・地域ごとの医療情報や医療機関
 
◆ 厚生労働省「海外渡航のためのワクチン」
  渡航先ごと推奨されるワクチンについて
 
◆ 一社)日本渡航医学会
  海外渡航の予防接種が可能な病院を調べるときに
 
◆ 一社)日本海外ツアーオペレーター協会 
  都市ごとの医療・盗難対応について
 

3.海外派遣プログラムにかかる海外旅行保険・危機管理システム
 
(現在準備中です)

 

Page TOP