大学へのご支援について

藤女子大学 ご支援のお願い

おかげさまで藤学園は、2025年に学園創設100周年を迎えます。本学の淵源を辿りますと、1914年、当時のカトリック札幌教区長ヴェンセスラウス・キノルド司教が女子教育の担い手となる人材の派遣を故国ドイツに要請したことに遡ります。    
大学開設以来、送り出した卒業生は、創成期の藤女子専門学校と藤女子短期大学をあわせると39000名余りにのぼりあらゆる分野で活躍しています。これからも本学は創立の意思を継ぎ女性の全人的教育を使命とし、豊かな人間性と知性をもって行動する女性を育成してまいります。
経済情勢の厳しい折、まことに心苦しい次第でございますが、本学の充実発展のため、何卒ご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。    
 

学校法人 藤学園 理事長 永田 淑子

藤女子大学 学長 ハンス ユーゲン・マルクス

募集要項

寄付金募集の目的

ご寄付は教育研究環境の整備を目的としていますが、下記のような事業に主に使われています。

  1. 奨学金の制度・拡充
    給付型奨学金制度(キノフジ奨学金)の新設をしました。今後も学生支援の一層の充実を図っていきます。
  2. キャンパスや施設の整備
    有意義で快適な学びを実現するための施設・設備の整備や、老朽化が進んだ 教育施設の改修・補強をしていきます。
  3. 教育・研究への支援
    学校に求められる教育の内容も大きく変化しています。
    ICT教育やデータサイエンス・AI教育の導入に向けた環境整備を図っていきます。
  4. 藤学園創立100周年記念事業に関わる諸活動の資金とします。

募集金額

個人……1口 1万円(金額にかかわらず有難くお受けいたします)

法人等…金額は特に定めておりませんが、格別のご協力をお願いいたします。

募集期間

随時ご寄付をお受けしています。
教育研究環境の整備に係わるご寄付は、2012年3月1日から募集を開始し、継続的にご支援いただいております。

申込み方法

個人の場合

本学の「専用払込取扱票」を使って金融機関からの振り込みの場合は、寄付申込書は不要です。
「専用払込取扱票」を使用しない場合は、「寄付申込書」に必要事項をご記入いただき、寄付金募集窓口宛に、郵送またはFAXにてお送りください。

法人の場合

法人・団体名でのご寄付につきましては、別途お問い合わせください。

 

払込み方法

(1)郵便局・銀行振込をご利用の場合

本学の「専用払込取扱票」を使って金融機関から払込手続きをする場合は、手数料は無料です。「専用払込取扱票」が無い場合は「寄付申込書」ご送付の後、お近くの郵便局・銀行から下記口座宛にお振り込みください。

郵便局 振替口座 02780-7-50398 藤女子大学
銀 行 北洋銀行 北七条支店 普通預金 3989004 藤女子大学 募金口
北海道銀行 札幌駅北口支店 普通預金 1185721 藤女子大学 募金口
三菱UFJ銀行 札幌支店 普通預金 4021677 学校法人藤学園 藤女子大学
(2)現金書留をご利用の場合

寄付申込書」を同封のうえ、上記の藤女子大学財務管理課寄付金募集窓口宛にご送付ください。

(3)現金持参の場合

寄付申込書」とともに藤女子大学財務管理課までご持参ください。

(4)クレジットカードをご利用の場合

以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。


※領収証の発行までは、通常1~2ヶ月程度を要します。 領収証発行の日付はクレジットカード会社から本学への入金日となります。 下記ページよりお手続きください。(外部サイトへ移動します) クレジットカードによるご寄付手続き

芳名録について

ご寄付を賜りました方のご芳名を大学広報誌「広報藤」及びWeb芳名禄に掲載させていただきます。なお、匿名を希望される場合はその旨「専用払込取扱票」又は「寄付申込書」でお知らせください。

返礼品について

本学では道内各事業所と産学連携協定を締結し毎年協力事業を行っていますが、返礼品の一部にはそういった大学での取り組みを感じていただけるよう、産学で協力して作成した製品をお送りさせていただいております。
※1回につき1口以上のご寄付をいただいた方からが対象です。

1.徳光珈琲 ドリップコーヒー3袋(1万円コース)
 食物栄養学科x徳光珈琲様協働
 (食物栄養学科の学生さんがラベルデザイン)

本学HPでもご紹介しています こちらからどうぞ▶

2. Fuji Balm フジバーム(2~3万円コース)
 大学で摘み取った藤の花を使ったバーム
 人間生活学科xSt Monica様協働

プロジェクトの様子はこちらからどうぞ▶

3. 丹後ちりめん袱紗(4万円コース)
  ちりめん(絹)ならではの豊かな風合いの袱紗
  藤の名入りです。

 

4. 鞄いたがき(ITAGAKI)のレザーパスケース
 (5万円コース) 
 藤の名入
  使うほど手に馴染むつややかで丈夫な一品

寄付のご報告

皆さまからの温かいご支援により、2022年度の本学への寄付金は総額6,384,554円となりました。皆さまの多大なるご理解とご協力を賜わり、心より深く感謝申しあげます。お寄せいただきましたご寄付はご芳志を活かすべく、大切に用いさせていただきます。

2022年度寄付金総計6,384,554円のうち、3,000,000円をキノルド奨学金引当特定資産の積立金へ、残りの3,384,554円を資産取得引当特定資産の積立金へ充当することといたしました。施設設備の拡充のため積立金を使用する際には、別途ご報告いたします。

現在、学生支援体制のさらなる充実のため、新しい奨学金制度の創設に向けて準備を進めております。今後とも、ご支援をいただければ幸いでございます。

寄付者区分別内訳(単位:円)
寄付者区分内訳 件数 金額
卒業生 80 2,805,000
保護者 14 390,000
旧教職員、役員 7 140,000
教職員、役員 11 621,753
その他 8 2,427,801
120 6,384,554

ご送付・お問い合わせ先

藤女子大学 財務管理課 寄付金募集窓口

〒001-0016 札幌市北区北16条西2丁目1-1
TEL: 011-736-5044 FAX: 011-736-5230
MAIL:fujikifu@fujijoshi.ac.jp