教員紹介

小山 清文
Kiyofumi Koyama

所属
文学部 日本語・日本文学科
職位
教授
メールアドレス
専門分野
日本文学(平安文学、物語・日記文学)
キーワード
平安時代、物語文学、源氏物語

主な担当科目

古典文学、古典文学演習

オフィスアワー

水曜日Ⅲ講時、金曜日Ⅳ講時

現在の専門分野を志したきっかけ

平安文学研究を志したきっかけについては、はっきり言って、これといった明確なものは多分ありません。なんとなく、気が付いたら、といった感じです。高校生の頃は大学入学後に日本文学を研究しようという強い思いはなく、ましてや古典文学(平安文学)に特段の興味があったわけではありません。大学入学後にたまたま入会した国文学研究サークルでたまたま平安文学の部会に所属したのがきっかけで、その後、源氏物語を本格的に読み始め、卒論のテーマとしました。以来、源氏物語を中心とした平安文学研究にたずさわり続けています。

好きな言葉

時々、このようなことを聞かれたりしますが、これといった好きな言葉や座右の銘などは特にありません。

おすすめの書籍

源氏物語
学生時代というよりは、生涯のうちに現代語訳でもいいですから、ぜひ読んでいただきたい作品です。約千年前の女性がどのようなことを考え暮らしていたのか、思いを馳せてみてください。

Message
これから大学で
学ぶ方へのメッセージ
大学での学び(好きなものにはとことん取り組んでください。)はもとより、その他にも、読書や映画、歌劇、コンサート、各種展覧会、さらには旅行等々を通して、なるべく様々な多くのものと触れ合い、見聞を広め、社会に出ていく前の充実した4年間にしてほしいと思います。