教員紹介

松村 良祐
Ryosuke Matsumura

所属
文学部 文化総合学科
職位
准教授
専門分野
哲学、倫理学、宗教学、思想史
キーワード
感情、西洋中世哲学、キリスト教思想

主な担当科目

哲学入門、哲学特講、歴史・思想基礎演習

オフィスアワー

火曜日Ⅳ講時、水曜日Ⅳ講時

現在の専門分野を志したきっかけ

学部・大学院のときの恩師との出会いが今の研究分野に進むきっかけとなった出来事です。学部や大学院の演習ではトマス・アクィナスやボナヴェントゥラといった中世の思想家のテキストを読み進めていきましたが、テキスト読解を通じて、彼らの見ようとしている世界の美しさに惹かれたことも理由の一つです。

好きな言葉

アイルランドの劇作家バーナード・ショーの「人生とは自分を見つけることではなく、自分を創ることである」という言葉は、自分の変わらない指針にしたいと思っています。

おすすめの書籍

ヘンリク・シェンキェーヴィチ『クオ・ワディス』は1世紀のローマ帝国を舞台として、キリスト教徒の女性リギアの信仰をテーマとした作品ですが、人生における自分の生き方を考えることのできる好著だと思います。

Message
これから大学で
学ぶ方へのメッセージ
大学での4年間は、色々なものと出会うことで自分の器を大きなものにすることのできる時間だと思います。自分の器が小さいものであれば、その視野も自ずと狭いものになり、物事を多面的に捉えたり、その背後にあるものを想像することができなくなってしまいます。様々な価値観に彩られる現代は特に大きな器が求められる時代です。自分を成長させることのできる色々なものとの出会いに恵まれる4年間になることを祈念します。