教員紹介

押上 万希子
Makiko Oshigami

所属
文学部 日本語・日本文学科
職位
准教授
専門分野
書道
キーワード
かな書道、書教育、北海道書道展、創玄展、毎日書道展

主な担当科目

書道Ⅰ~Ⅳ、書論・鑑賞、書道科教育法

オフィスアワー

木曜日Ⅳ講時

現在の専門分野を志したきっかけ

大学で書道科に進んだのですが、、、、実はセンター試験に失敗したけどもう浪人はできない!親と約束していた条件の学校、二次対策が間に合うところをと思い、探したらたまたま見つけたのが書道科でした。高校で書道をしていたわけではなかったのですが、思い切って受験しました。ド素人で実技試験ありの研究室に飛び込んでしまいましたが、先生をはじめ先輩たち、同期に恵まれた学生生活を送るうち、書道にどっぷりはまる生活になりました。

好きな言葉

無常観。悲しい・切ないイメージでしたが、コロナ禍、うつり変わり同じ状態に留まらないことに希望を感じます。

おすすめの書籍

まんがで読破シリーズ 『おくの細道』『平家物語』『舞姫』から『神曲』『資本論』『相対性理論』などを漫画でざっと読み、その後に活字で読むと難しい本も読みやすいです。

Message
これから大学で
学ぶ方へのメッセージ
大学というとことろは、学びたいことを学ぶこともできますし、学ぶきっかけを掴むこともできます、大学で 書道をしたい・高校の書道教員になりたい人は是非一緒に学びましょう。逆に今、書道に興味がない人も、授業を受けたら、書道部を覗いたら、もしかすると書道を学んでしまうことになるかも・・・・。