教員紹介

松村 聡
Satoshi Matsumura

所属
人間生活学部 子ども教育学科
職位
教授
メールアドレス
専門分野
小学校算数科教育法、教師論、授業論 
キーワード
教師力とは、小学校算数科教育法、主体的・対話的で深い学び

主な担当科目

算数、算数科教育法、教師・保育者論

オフィスアワー

火曜日Ⅳ講時、木曜日Ⅱ講時・Ⅲ講時

現在の専門分野を志したきっかけ

小学校教員になったときに、「子どもたちが生き生きと楽しく学ぶためにはどのような授業づくりをしたらよいのか」、「子どもたちと信頼関係を築くには何が必要なのか」について自らの課題を持ち、日々研究し続けたことがきっかけです。

好きな言葉

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を(相田みつを) 「現実をしっかりと受け止め、そのときの状況や変化に応じて、柔軟に対応し、しなやかに生きていこう」というメッセージとして大切にしています。

おすすめの書籍

受動から能動へ(正木孝昌) 理由:教師を目指している方にお薦めです。小学校教員にとってはバイブル的な一冊です。正木先生の授業の具体を通して「教育とは何か。授業とは何か」を学ぶことができます。

Message
これから大学で
学ぶ方へのメッセージ
人間は誰もが自分でも気づいていない未開発のままの才能をたくさん持っているが、そのわずかしか開発しておらず、最大限の力を発揮していないと言われています。では、眠れる才能を開花するには、どうしたらよいのでしょうか。それは挑戦することです。私たちは挑戦をしてみて、初めて自分の才能に気付くことがあります。人間は、もともと、素質や能力がないことをしたいとは思わないものです。「こうなりたい」という希望をもつことは、それを実現する力が、潜在的に備わっていると考えてよいのです。ぜひ、「まだ発揮されていない力がたくさん眠っている」と信じて、新しいことに挑戦し、自分の可能性を大きく引き出してほしいと思います。