教員紹介

隈元 晴子
Haruko Kumamoto

所属
人間生活学部 食物栄養学科
人間生活学研究科 食物栄養学専攻
職位
准教授
メールアドレス
専門分野
栄養学、健康科学
キーワード
食育、栄養教育、ストレス

主な担当科目

栄養教育論Ⅰ・Ⅱ、栄養教育論演習、栄養教育論実習

オフィスアワー

水曜日Ⅲ講時、Ⅳ講時

現在の専門分野を志したきっかけ

もともと一般企業で事務職をしていたのですが、どうしてもやりがいを感じることができず仕事を転々としている間に、「資格を生かしてみよう」と思い立ち、病院に就職。一人ひとりの患者さんの人生の一部に関わりながら、どのようにすれば今よりも元気になれるのかを考え、試行錯誤する管理栄養士の仕事の奥深さを実感しました。その後、この仕事の楽しさを後輩に伝えながら教育に携わりたいと思うようになったことがきっかけで、働きながら大学院に進学・修了し、現在に至ります。

好きな言葉

『生命力』平穏なときも逆境があっても、ひたむきに生き抜くことの象徴のような言葉だからです。

おすすめの書籍

ミヒャエル・エンデの『モモ』。世間の風潮に流されることなく、自分自身の時間概念をもつことの大切さ、解決すべきことに立ち向かう強い意志、仲間を思う気持ち、孤独に耐える力など、学ぶことが多い一冊です。

Message
これから大学で
学ぶ方へのメッセージ
いろいろなことに挑戦してみましょう。たとえ、うまくいかなかったとしても、それを「失敗」と感じて、ただ後悔するのではなく、その経験を新たな挑戦に生かしてください。挑戦し、経験を重ねることで、卒業する頃にはきっと自分でも驚くほどの成長を遂げているはずです。