入試課ブログ
2023.08.28
イベントレポート

●夏OC先輩レポ⑧オノさん●北16条キャンパス文学部

こんにちは!文化総合学科のオノと申します。
今回は、夏のオープンキャンパスの時に撮影した、北16条キャンパス内の施設の様子を紹介したいと思います。

まずは、図書館です!!

ono1.jpg
ono2.jpg

北16条キャンパスの図書館には、約302,225冊の蔵書が収められています。
大学の授業やゼミで使用する本が多岐にわたって揃っているので、文学系の研究分野に適した図書館になっています。
専門書だけでなく雑誌や小説などもあるので、授業が入っていない時間帯は図書館でゆったりと本を読むことができます。

ono3.jpg

オープンキャンパス中は「図書館脱出ゲーム~本の隙間からの脱出~」が行われていました。
高校生だけでなく、保護者の方も楽しみながら図書館を散策していました。

ちなみに私は図書館の中で特に地下書庫がお気に入りです。
とても涼しい中で勉強ができるので、機会があればぜひ訪れてみてください!

また、図書館の1階にはラーニング・コモンズがあります。

ono4.jpg
ono5.jpg

ラーニング・コモンズとは、友達と一緒に学ぶための空間です。
パソコンも借りることができるので、私は友人と一緒にゼミ発表や模擬授業の練習の時に利用しています。
電子黒板に映像を映すことができるので、友人同士で映画を見ている人もいますよ!

ono6.JPG
ono7.jpg

次は、パウダールームとロッカーです。
藤女子大学北16条キャンパスには、女子大ならではのパウダールームが存在します。
放課後にアルバイトや遊びに行く前に、化粧直しをすることができます。
更衣室もあるので、大学でスーツに着替えて就活やバイトの面接に向かうことができます。
また、学生用ロッカーも借りられるので、重たい教科書を毎日持ってくる必要がありません!

以上、北16条キャンパスの校舎の様子でした!
秋にもオープンキャンパスが開催されるので、ぜひ実際に来て藤女子大生の気分を味わってみてください!

(文化総合学科 オノ)