入試課ブログ
2023.08.31
イベントレポート

●夏OC先輩レポ⑨ワダさん●北16条キャンパス文学部

こんにちは!
先日、夏のオープンキャンパスが行われ、多くの方にご参加いただきました!
今回は文学部共通の学内の施設の様子についてご紹介します。

早速ですが、皆さんはキャンパスツアーに参加されましたか?
一部の学生が案内する際に持っていた花束ブーケ、実は私が制作いたしました。
文化総合学科はカラフルなお花を、英語文化学科はバラを中心に、日本語・日本文学科は藤の花を使用しました。
こちらを目印に、少しでも分かりやすい案内になっていたら嬉しいです!

fuji1 wada.JPG

続いて、図書館の様子を紹介します。
図書館学生スタッフLiStの4名の方が、図書館を案内してくださいました。
図書館を入るとすぐにLiStの方が選んだ本と紹介文が展示されています。
毎回どんな本があるのか楽しみです!

fuji2 wada.JPG

私が1年生の頃に使っていた文献も発見!
この文献がきっかけで、卒業論文のテーマが美術になりました。

fuji3 wada.JPG

他にも、図書館の様子はInstagram内に動画がありますので、そちらも併せて見てみてください!

また、今回のオープンキャンパスではお昼にキノルド資料館が解放されました!
藤学園の歴史や歴代の制服、昔のタイプライターなど貴重な資料が沢山置いてあります。

fuji4 wada.JPG

特におすすめしたいのが、2階です!
西洋風の室内はとても美しく、私のお気に入りスポットです!

fuji5 wada.JPG

滅多に入れない場所なので、機会があればぜひご覧ください。

お昼は学食でのランチ体験ができます!
普段は油淋鶏丼やザンギ丼が人気の学食ですが、今回はオープンキャンパス特別メニューでした!
料理サークル『Cooking Labo』さんがメニュー考案に携わったチキンバーガーは、完売するほど大好評!
ボリューム満点のチキンバーガーはとても美味しかったです!

fuji6 wada.JPG
fuji7 wada.JPG

学科トークコーナーでは、各学科優しい学生さんたちが対応してくれました!
どの学科もとても盛り上がっており、楽しく交流をしていました。

fuji8 wada.JPG
fuji9 wada.JPG

マリアラウンジでは、学生写真館の他にもキャンパスライフやサークルの紹介ポスター、
学生スタッフによる各学科紹介冊子の掲示もされていました。
奥で行われていた現役学生とお話しできるトークコーナーも大盛況でした!
ポスターの中には学食やキャンパスライフの様子も紹介されています。

fuji10 wada.JPG
fuji11 wada.JPG

ここからは学内の施設を紹介します。

fuji12 wada.JPG

こちらはキャリア支援室です!
キャリア支援室では企業の資料やエントリーシート、企業宛ての封筒の書き方など、就職活動に役立つ情報が手に入ります!

fuji13 wada.JPG

前回の春のオープンキャンパスで、マンドリンのコンサートが行われたチャペルです。
新しく綺麗な祈りの場なので気に入っている人も多いはず!

他にも保健センターやコンピューター室など様々な施設があります!
是非、次回オープンキャンパスに参加して、ご覧になってみてください。

今回のオープンキャンパスの紹介は以上になります。
来場できなかった方にも少しでも魅力が伝われば嬉しいです!
実際にキャンパスの見学や学科の授業を受けるだけでも、勉強のモチベーションは上がると思います!
秋にもオープンキャンパスがありますので、皆様のご来場をお待ちしております。

(文化総合学科 ワダ)