入試課ブログ
2023.08.25
イベントレポート

●夏OC先輩レポ⑦フジタさん●北16条キャンパス文学部

こんにちは、文化総合学科2年のフジタと申します。
今回の夏のオープンキャンパスは楽しかったですか?私はとっても楽しかったです!
これから、オープンキャンパスと当日の先生の様子をお送りしていきたいと思います。

まずは図書館情報学課程(こちらは大学2年生から履修が始まります!!)についてです!
説明会は、図書館情報学課程の先生である平井孝典先生が担当されました。

図書館情報学課程は、司書になりたい!という方だけが受講する課程ではありません。
情報を扱う仕事(例:プログラマー)に就きたくて受講している学生もいるとお話しされていました。

また、図書館情報学課程を受講するにあたり、現在高校生である皆さんができることとして
“さまざまな主題の本を読むこと”が大切だともおっしゃっていました。
その例として、新書や講談社出版のブルーバックスシリーズ、アストリッド・リンドグレーンが書いた本などを
おすすめされていました。(ちなみに、アストリッド・リンドグレーンシリーズは本館に所蔵、
ブルーバックスシリーズは大体花川館に所蔵されています。※一部本館にもあり)

高校生のうちはゆっくり色々なジャンルの本を楽しんだり、近くの図書館に赴いて
司書の方の観察をしたりすることがベストかと思われます!

次は、学科紹介で文化総合学科について説明された真鶴先生と松本先生の様子です。
午前中の説明会を担当された真鶴先生は法学の先生で、特に憲法に関する研究をされています!

fujita1.jpeg

北16条キャンパスは文学部なので、法学と言われると「あれ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
文化総合学科では文学以外にも歴史や思想、法律などについても幅広く勉強することができます!

次に午後の部の説明を担当された松本先生です。松本先生は日本史の授業を担当されています!

fujita2.jpeg

もしかしたら、このブログを見てくださっている方の中には「日本史の先生って2人もいるの!?」と
思った方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りです!
藤女子大学には日本史を専門とされている先生が2人いらっしゃいます。
その中でも、松本先生のご専門は日本近世史・北方史・アイヌ史です。

また、松本先生は8月4日(金)に開催されたナイトオープンキャンパスで模擬講義をされました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、今回の学科説明では、文化総合学科の魅力についてお話しされていました。
文化総合学科の魅力として、
①自分の興味があることを複数の視点から見ることができるところ
②それぞれの好きなことを専門的に深く学べるところ
③先生のサポートが手厚いところ
といったことが挙げられました。文化総合学科に在籍している私としてもかなり頷けます。

次に体験授業について紹介します。
今回は午前に心理学、午後に日本史の授業がありました!

まずは午前に行われた石井先生による心理学についての授業です。
授業のタイトルは『心理学ゼミを体験してみよう―実験で知る記憶の仕組み―』でした!

fujita3.jpeg

このタイトルを聞いて、ゼミってなんだろう?と思った方もいるかもしれません。
ゼミとは、興味関心の合う仲間と共に、その分野の専門の先生に学ぶ少人数授業のことです。
文化総合学科では1年生からゼミがあります!(このことを他大学の友人に言うと、大抵驚かれます…笑)

今回の体験授業は、そんなゼミを体験してみよう!という回でした。
今回の体験授業で教わった「長期記憶・短期記憶」を活かして受験勉強を乗り越えるととてもいいと思います!
私は心理学の授業が大好きなので、今回の体験授業はとっても楽しかったです!!

午後は平井上総先生の授業です。

fujita4.jpeg

平井上総先生も日本史を担当されています!ご専門は織豊時代です。
体験授業のタイトルは『織田信長と本能寺の変』でした。
本能寺の変が起きた理由について、たくさんの説があることを解説されていました。
私は本能寺の変のことをまだまだ知らないな…と思いながら授業を受けました。

次はキャリア支援についてです。
学生の就職活動のサポートをしてくださる、キャリア支援課の方による説明が行われました!

fujita5.jpg

説明会では、今年の3月に卒業された OGが就職した企業についても紹介されました。
有名企業がたくさんあって驚きました……!

それから、私はオープンキャンパス中にいろいろな所を回ってきました。
英語文化学科の説明を聞いてみたり、日本語・日本文学科の展示を見てみたり、
図書館学生スタッフ「LiSt」の方の説明会を聞いたり、途中で図書館脱出ゲームに挑戦して
図書館のキャラクター「きしんさん」のシールをいただいたりしました!

fujita6.jpg

私は、英語を日常会話として使いこなすことができる英語文化学科の皆さんを尊敬しています。
常日頃から努力を重ねているからあんなに英語が上手なのか!ということがよく分かりました。

fujita7.jpg

次のオープンキャンパスでは、日本語・日本文学科で書道の体験授業ができるみたいです!
楽しみですね!

fujita8.jpg
fujita9.jpg

私、きしんさん大好きです…♡

以上、夏のオープンキャンパスのご紹介でした!
秋のオープンキャンパスのご参加もお待ちしております!

(文化総合学科 フジタ)