入試課ブログ
2023.08.09
イベントレポート

●夏OC先輩レポ④キタさん●花川キャンパス人間生活学部

こんにちは。私は7月22日に行われた人間生活学部のオープンキャンパスについて紹介します。

まず、藤女子大学には2つのキャンパスがあります。
札幌市に北16条キャンパスがあり、英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科の文学部3学科の学生が学んでいます。
石狩市には花川キャンパスがあり、ピンク色の可愛い校舎が目印です!人間生活学科、食物栄養学科、子ども教育学科の人間生活学部3学科の学生は花川キャンパスで学生生活を送ります。

花川キャンパスは、自然が豊かなので四季を感じることができます。春には桜、夏には藤の花が見れて学生の皆さんは、たくさんの映え写真を撮影しているようです。自然が豊かなので大学へ行くと季節を感じることができるのが花川キャンパスの魅力だと思います。

実は、外にはたくさんの果物の木があります!さくらんぼや梅の木など実際に食べることができるみたいです。
オープンキャンパス当日、外に出てみると…実際に梅の実がなっていました!

kita1.jpeg

また、当日は藤女子大学の料理サークルCooking Laboさんとのコラボメニューで、チキンバーガーや学食の定番メニューの醤油ラーメンが販売されていました!
チキンバーガーを実際に食べてみましたが、とっても美味しかったです。

実はこのような学生と食堂のコラボが藤女子大学では行われることがあります。特別感が味わえるメニューなので、ぜひ実際に入学して藤女子大学の学食を体験してみていただければと思います。
 

kita2.jpeg
kita3.jpeg

人間生活学科の学科カフェに参加してきました!!
実際に受験を経験し、学生生活を送る学生のプレゼンテーションは、人間生活学科の学校推薦型選抜入試や総合型選抜入試の受験を検討している高校生の皆さんにとって、とても参考になったのではないでしょうか。

在学生から、直接体験談を踏まえアドバイスをいただくことができるので、人間生活学科の受験を検討している皆さんはぜひ次回参加してみてください!
最初は緊張するかもしれませんが、人間生活学科の学科カフェはアットホームな空気感の中で行われています。先輩が温かく迎えてくれるので、試験に関して不安なことなどを気軽に相談してみてください!

kita4.jpeg
kita5.jpeg

私は現在、文化総合学科で学生生活を送っています。
在学生の私でもとても勉強になるお話や新たな発見を、在学生から聞くことができるのでとても楽しい時間になりました。
私も高校生の当時は緊張しながらオープンキャンパスに参加していましたが、ぜひ気軽に参加してみてください。

最後に、実際に学生さんが作成した花川キャンパスの魅力についてまとめた作品が掲示されていたのでご覧ください!

kita6.jpeg
kita7.jpeg

2つのキャンパスの学科は雰囲気が全く異なるので受験生のみなさん!ぜひ両キャンパスに足を運んでみてください!!

(文化総合学科 キタ)