入試課ブログ
2023.08.09
イベントレポート

●夏OC先輩レポ③タカキさん●花川キャンパス人間生活学部

こんにちは!
今回は子ども教育学科のオープンキャンパスの様子を紹介します。

最初は学科カフェの様子です。
オープンキャンパス開始直後から多くの方にお越しいただきました!在学生と教員が来てくれた高校生の皆さんと和気あいあいとお話しされています。

takaki1.jpg
【トリミング】takaki2.jpg

次は学科紹介の様子です。
子ども教育学科は主に「保育士資格」「幼稚園教諭一種免許」「小学校教諭免許」など子どもに関する様々な資格が取れる学科になっています。
また、本学科の学生であれば取りたい資格に関連した授業だけでなく、他の資格に関連した自分の興味がある授業も取ることができます。

私自身も幼稚園教諭免許と保育士資格に関係した授業を取りながら、知識をつけるために特別支援教諭に関係する授業も取っていました!

学科紹介では取れる資格についての説明や入試方法、入試を受けるにあたってのアドバイスなどが紹介されていました。
皆さん真剣に聞き入っていたのが印象的でした!

takaki3.JPG
takaki4.JPG

次は学科企画「先輩から聞いてみよう~実際に入試や大学生活ってどんな感じ?~」です。
4年生2人が入試の時の自分の様子や2年次の時間割などを教員との雑談形式で紹介してくれました!時間割を実際に見ながら話を聞けたことでより大学生活のイメージがつかめたという高校生の皆さんも多かったのではないでしょうか?

takaki5.JPG
takaki6.JPG

次は学生食堂の様子です。
当日はオープンキャンパス特別メニューが数量限定で提供されていました。

チキンバーガーは藤のサークル「Cooking Labo」との共同開発メニューでした。私もこのバーガーをお昼にいただきましたが、とっても美味しかったです!

takaki7.jpg

次は体育館で行われていた部活紹介です。
当日はバスケットボール部とラクロス部が練習の様子を公開していました!

普段部活の様子を見ることはなかなかできないので、私もとても貴重な経験ができました!

takaki8.jpg
【トリミング】takaki9.jpg

次はキャンパスツアーです。
担当の学生が学内の施設をご案内しています。

takaki10.jpg

以上が夏のオープンキャンパスの様子でした!
キャンパスライフを少しでも想像していただけたら嬉しいです。

秋のオープンキャンパスもありますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

(子ども教育学科 タカキ)