入試課ブログ
2022.07.27
イベントレポート

夏OC先輩レポ④【花川キャンパス】うちださん

7/24(日)に行われた花川キャンパス編!
先輩のオープンキャンパス体験レポート!

まずはうちださんの記事になります^^
人間生活学科の学びがよくわかる、掲示なども紹介してくれていて、
最後には事前質問にも答えてくれていますよ~!

----------------------------------------------------------------------------------

オープンキャンパス2日目が始まりました!
人間生活学科のご紹介をいたします!
まずは無料送迎バスで花川キャンパスまで向かいました!

次に、学科紹介です!

先輩方の自己紹介や、この大学に入学した理由、学科を選択した理由を細かく話してくださいました。

社会福祉士を目指すために入学した、家庭科の教員になりたいと思い入学したなど様々な理由がありました。

各専修についての展示物です。
本などが沢山展示されておりますのでお手隙の際に是非ご覧くださいね!

人間生活学科では家政、福祉、プロジェクトなど生活の質を高めるための勉強を行います。
現代家政専修、社会福祉専修、プロジェクトマネジメント専修と3つの専修があります。
1年生では3つの専修分野を幅広く学び、専修を選択していきます。

ですが、どの専修に属しても他の専修の授業を履修することができます!


次に、学科カフェの様子です!
 

大学のこと、学生生活、授業について学生や先生との交流がありました。
皆さんとても熱心に質問している様子が印象的でした!
自分の未来の姿を想像することができたでしょうか。

そして、こちらは人間生活学科の教員紹介です。
大学の先生は怖いというイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが優しい先生ばかりです!
授業の相談はもちろん、雑談をしに研究室に行ったりすることもあります。

藤は女子大ということもあり、自分らしく過ごすことができます。
とても明るい雰囲気で授業も学生生活も楽しく過ごすことができる大学です!

今回来場することが出来なかった方も是非秋のオープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしております!



◎質問に答えます◎
Q.学んでいて、「特に面白いな」と思う分野は何でしょうか。
A. 個人的には家政分野の講義が好きです。中高の家庭科よりもさらに専門分野を学ぶため、新しい発見をすることができます!
 それが楽しいと感じます!

Q.藤女子大学の人間生活学科でしか学べないことは何でしょうか。
A. 将来は家庭科教員、社会福祉士などの専門職を目指したり、企業に就職するなど多彩な進路があります。
 多彩な進路を目指すことができるのは人間生活学科ならではないでしょうか。

Q.3年次編入をした場合に教職課程の単位を2年間で取りきることができるのか、対応などしていただくことは可能なのかを知りたいです。
A.教職課程の先生に質問したところ、前の大学で教職の科目を何も履修していない場合は難しいですが、
 前の大学で履修していたのであればもしかすると取得できる可能性があるということです。
 人間生活学科には教職課程が設置されており、専任の先生がいらっしゃいます。
 詳しいことはその先生にオープンキャンパスの際にでも是非質問してみてくださいね!

(うちだ)