News
2020.03.16
コロナ関連

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(第4回更新)

2020年3月16日
新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(第4回更新)
 
藤女子大学 学長 ハンス ユーゲン・マルクス
 

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応についての更新・追加情報です。
引き続いて、学生、教職員の皆さまにおかれましては、感染予防と感染拡大防止のために、正確な情報を収集し適切な対応をお願いいたします。


◆ 入学式中止のお知らせ 
藤女子大学は、4月2日に予定しておりました、2020年度入学式について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、新入生の皆さまの健康と安全を最優先と考え、中止とすることを決定いたしました。
希望に溢れた大学生活をはじめる大切な式典を中止することは、まことに残念でなりませんが、感染防止に向けた社会的責任を果たすための苦渋の決断であることを、ご理解くださるようお願いいたします。
新入生の皆さまを万全の体制でお迎えできるよう、オリエンテーション日程及び授業開始日については、新型コロナウイルス感染症の影響や社会情勢等を勘案し、決定次第、郵送及び本学ホームページでお知らせいたします。
 
また、前期授業開始日についても、4月16日(木)以降に遅らせることも決定しております。
在学生の皆さまには、2020年度の授業スケジュールが決定次第、本学ポータルサイトを通じてお知らせいたします。

◆ 2019年度学位記授与式(卒業式)、卒業ミサの中止について
藤女子大学は、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している現状、また、特に北海道内の感染者数の急増などの諸状況を受け、卒業生、修了生及び関係者の皆さまの安全を最優先に考え、2019年度学位記授与式を中止することといたしました。このことに伴い、社会に巣立つ卒業生、修了生が祝福を受ける卒業ミサも中止といたします。
学業の集大成を記念する祝典を心待ちにしていた卒業生、修了生をはじめ関係者の皆さまには、大学として健康と安全の確保、そして感染拡大を防ぐ社会的責任という観点から、やむを得ず中止とした苦渋の決定であることを、なにとぞ、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 
なお、学位記及び卒業、修了に関連した証明書などの扱いにつきましては、本学ポータルサイトを通じて決定次第お知らせいたします。
卒業生、修了生の保護者・保証人の皆さまには、あらためて学位記授与式の中止について書面をもってご案内申し上げます。
 
◆ 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合について
本学の学生及び教職員が、万一新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、ただちにその旨を保健センター、または総務課に連絡してください。 また、濃厚接触者となった場合も、同様に速やかに連絡してください。

◆ 今後の海外渡航について
1)中国全域及び韓国への渡航について

外務省の渡航に関する危険情報が、湖北省全域及び浙江省が「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」、中国のその他地域と韓国大邱広域市及び慶尚北道清道郡が「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」とされており、また、訪日申請前14日以内に上記中国2省に滞在歴のある外国人等の入国を制限するなど、入国管理が強化されていることから、本学においては、当面の間、学生、教職員の中国・韓国への渡航は、原則不可とします。
 
2)上記以外の国・地域への海外渡航について
学生、教職員の皆さまは、渡航を予定している国等の最新情報を確認し、感染防止対策等、自身の安全確保に十分留意したうえで慎重に渡航の是非について判断してください。イタリアなど感染者数が激増している国・地域については特に細心の注意が必要です。そのうえで海外に渡航する場合は事前に、本学学生は必ず「海外渡航届」を学生課へ提出、教職員は必ず所定様式をもって総務課に届け出てください。また、海外へ渡航する場合は、外務省から最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報無料配信サービス「たびレジ」への登録を必ず行ってください。
 
3)海外協定校留学派遣について
2020年度前期に出発予定の海外研修等の派遣プログラムについては、募集を中止します。
 
◆ 学生のクラブ・サークルを含む集団活動について
3月中の、学内外でのクラブ・サークルを含む集団活動については、学生の健康と安全を最優先とした感染予防の観点から、原則禁止とします。
 
◆ 図書館の利用について
本学の図書館は、学生、同窓生、石狩市民のほか、登録された市民の方々や高校生にも広く開放しています。しかしながら、感染拡大防止のため、3月中は、本学学生と教職員以外の方は、入館をご遠慮いただくようにお願いいたします。
また、本学学生、教職員についても、入館に際しては、手指消毒と咳エチケットを徹底し、入館時間についても極力、短時間としてくださるようお願いいたします。
 
◆ 本学を会場とする各種行事、イベントの開催について
3月中に予定されている本学主催の各種行事、イベントの開催については、参加者の健康と安全への配慮、感染リスクの回避の観点から、原則、中止または延期といたします。
上記以外で、本学を会場として開催予定のものについても同様に中止または延期するように強くお願いいたします。
 
◆ 会議等の校舎利用について
①教職員の会議等については、メール等の利用で開催に替えられる場合は、議長等の判断で適宜実施してください。
②運営上、会場の手配が必要な場合については、会議運営に支障がない限りにおいて、収容力の大きな部屋を利用し、手指消毒、マスクの着用など咳エチケット、窓の換気など感染予防を徹底して行うようにしてください。
 
◆ 学生の校舎・施設等の利用について
本学の学生の教室等の利用については、学生の健康と安全確保、また、通学時の感染リスクの回避の観点からも3月中は原則として禁止とします。
やむを得ず来学する場合は、交通機関の混雑時を避け、マスクの着用など咳エチケットを徹底して感染予防に努めたうえで、学内の滞在時間についてもできるだけ短時間とするよう、お願いいたします。
 
◆ 学生、教職員における感染予防と感染拡大の防止について

本学の学生及び教職員は、感染予防と感染拡大の防止に向けて、「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応」に十分に留意して学内外での活動を行うようにしてください。特に、感染の可能性が高いとされる、飲食を伴う集まりや、長時間密閉された空間での活動については、できる限り自粛するようにお願いいたします。


。第1回・第2回更新記事はこちら