News
2023.12.11
入試

入学前教育プログラムについて

入学前教育プログラムについて

合格おめでとうございます。入学前教育プログラムについて説明します。

【お知らせ】
2023.12.11 入学前教育ガイダンスの出欠確認について
 対象者の方には、入学前教育ガイダンスのご案内の文書をお送りしておりますので、ご確認ください。出欠確認は、12月10日(日)までに文書に記載のgoogleフォームより登録することになっておりましたが、未登録の方は12月13日(水)までに登録してください。

 

入学前教育とは

本学入学までの期間を有意義に過ごしていただくために、また、これまでの学習内容の基礎を復習し、今後の大学での新たな学びに備えられるよう、入学前教育を実施します。
 入学前教育プログラムは、全学科共通の課題と各学科から課されるものから成ります。前者は、既習の5教科(国語・数学・英語・理科・社会)などの基礎的内容を中心とするものです。大学での学びに支障が生じないようしっかりと取り組んでおいてください。後者は、入学後の学修をよりスムーズに始められるようにするための学科独自の課題であり、学科教員からのサポートを通して有意義に取り組んでいただきます。3月下旬には入学後に通うことになる各キャンパスに皆さんをお迎えして、入学に向けた最終ガイダンスを行う予定です。
これらの入学前教育プログラムを通して、皆さんが不安を感じることなく大学生活の第一歩を踏み出せるよう心から願っています。

受講対象となる入試について(全学部)

 入学前教育プログラムは、年内に行われた下記の入試で合格した方が対象です。
・総合型選抜入学試験
・指定校・学校推薦型選抜入学試験(姉妹校・カトリック校・女子校推薦等を含む)
※上記以外の入試での合格者(一般入試・共通テスト利用入試A日程・B日程等)は本入学前教育の対象外です。

入学前教育プログラムの流れ

【キックオフ】入学前教育ガイダンス 12月16日(土)14:00~ 藤女子大学北16条キャンパス
        ◎欠席の方には、12月18日(月)よりオンデマンド配信(録画配信)を行います。
  ↓
【第1段階】 「スタートアップ藤」(e-ラーニング)12月18日(月)~1月31日(水)
  ↓
【第2段階】 学科別課題 課題に取り組むスケジュールは各学科から指示があります。
       (*第1段階の課題と同時に課される場合もあります。)
  ↓
【第3段階】 入学直前ガイダンス 3月下旬予定(日程は決まり次第お知らせします。)


スタートアップ藤について

詳細については、12月16日(土)の入学前教育ガイダンスで説明します。
  
「スタートアップ藤」への入口は入学前教育ページをご確認ください。

※入学前教育プログラム対象者のみ学習が可能です。
※スタートアップ藤を学習するためにはIDとパスワードが必要です。