今、花川キャンパスでは、桜が開花の時期を迎えようとしています。
花川のハイカラさんたちも4年生(最終学年)になりました。
彼女たちの一年を振り返りたいと思います。
昨年度、3年次では、テーマに沿った小物をつくり大学祭で販売すること、袴について調べ図書館展示を行うこと、袴の着付けができるようになること、この3つを目標にゼミ活動を行ってきました。
・学祭参加
2023年の干支にちなんだウサギをモチーフに各自で小物をつくり販売しました。
ウサギの特徴である長い耳を上手にとりいれた作品が並びました。
・花川図書館での展示
文献を用いて袴について調べ、まとめ、展示しました。
日本にはかつて公家、武家、庶民と3つの異なる階層が同時期に存在しました。各階層における袴の位置づけについて各自で分担しまとめました。
・袴の着付け
4月には汗だくで奮闘した袴の着付けも難なくこなせるようになり、着付けに要する時間が75分から35分へ短縮されました。
図書館展示ではトルソーに上手に着付けていました。
・活動を終えて
1年間お疲れ様でした。
着物、袴、半襟、帯、そしてリボンの組み合わせは何千通りにもなり、学生たちはどう着こなそうかと心弾ませて楽しんでくれたことと思います。
3年次の活動を終えたこの日は、冬の訪れを感じさせるやわらかな陽光がステンドグラスを通して屋内に降り注いでいました。
学生生活も残りわずかとなりました。
今でしか経験できない事一つ一つに誠実に向き合い取り組んで頂けたらと思っています。
4年生になった彼女たちは10月の学祭参加へ向けて再び活動を開始しました。
今度のテーマは「民族衣装」(予定)です。
ちょいと先のお話になりますが、秋になりましたらぜひ花川キャンパスまで足をお運びください。