自己点検・評価

自己点検・評価

公益財団法人大学基準協会による大学評価(認証評価)を受けて

この度、本学は公益財団法人大学基準協会による大学評価(認証評価)への申請を行い、2017年3月に大学基準協会の大学基準に適合していると認定されました。本学の3度目の認証評価であり、 認定期間は2017年4月から2024年3月までの7年間となっています。
大学評価結果の提言として、「長所として特記すべき事項」の他、「改善勧告」、「努力課題」が示されました。「長所」とされた学部・学科の特性を生かしつつ学生の主体的な学びを促す教育や受け入れた留学生への修学支援については、さらに推進して参ります。また、「改善勧告」や「努力課題」には、真摯に取り組み改善・改革にまい進する所存です。
「建学の理念」を道しるべとして常に仰ぎながら、カトリック女子大学として、独自の教育と研究を通じて社会における本学の使命をより良く果たしていくことができますよう、今後ともご指導をお願い申し上げます。

2017年4月
学長 ハンス ユーゲン・マルクス

 

thumb_2_university_accredited.jpeg



 ※本学は、2023年10月に全国私立大学教職課程協会の審査を受け良好の評価をいただきました。

藤女子大学の自己点検・評価に関する取り組み