石狩市民の方

はじめに

16条キャンパスの図書館をご利用の方は、始めに大学総務課窓口で受付をしてください。
花川キャンパスの図書館をご利用の方は、玄関入って右手側にある学外者出入管理簿に記名してください。

利用証がないと入館できませんので、初めて来館される方は、月曜日~金曜日は16:00まで、土曜日は12:00までに来館され、カウンターのスタッフに声をかけてください。

身分証明書(学生証・免許証など)を持参の上、ご来館ください。

貸出利用について

利用証を作成しますので、身分証明書(学生証・免許証など)を持参の上、ご来館ください。

ご利用の際には下記注意事項をよくお読みの上、来館してください。

[石狩市民の方]

  1. 利用できるのは、石狩市民で中学卒業以上の方です。
  2. 事前に石狩市民図書館で藤女子大学図書館宛の「紹介状」の発行を受けてください。
  3. 「紹介状」と住所・氏名を確認できる書類等(運転免許証、健康保険証等)を持参して、花川館、または本館で利用手続きをしてください。
  4. 利用手続き終了後、即日利用ができます。 なお、発行された利用証の有効期限は、登録年度の3月末日までです。次年度以降もご利用を希望される場合は、最初の利用の際、住所・身分等を証明できるものをご持参の上、利用証を更新してください。
  5. 利用できる範囲は、図書雑誌等の館内閲覧及び貸出、視聴覚資料の視聴、各種案内・相談・調査業務(一部制限あり)等です。
  • 試験期間等、大学の繁忙期は、ご利用いただけないことがあります。
  • 北16条キャンパスには駐車場がありません。本館においでの際は、地下鉄等の公共の交通機関をご利用ください。

貸出冊数・貸出期間

対象 一般図書・雑誌 参考図書
指定図書
新着図書
​新着雑誌
視聴覚資料
冊数 期間
石狩市民の方 各館ごと10冊 2週間 冊数制限なし
一夜貸出のみ
館内、学内利用のみ
(一部貸出可)