図書館Q&A

貸出カウンター編

Q:学生は何冊まで本を借りられますか?
A:本館・花川館各30冊です。大学院生は各50冊です。

Q:雑誌は借りることができますか?
A:新着雑誌は一夜貸出ですが、その他は通常通り貸出できます。

Q:今借りている本の貸出期間を延長できますか?
A:返却期日内で、次に予約の入っていない資料は何回でも貸出期間を延長することができます。必ず資料をお持ちの上、貸出カウンターで更新手続きをしてください。

Q:所属以外のキャンパスから本を取り寄せできますか?
A:できます。通常平日開館日は本館所蔵資料は13時30分までに申込いただくと、15時過ぎに花川館に届きます。花川館所蔵資料は14時30分までに申込いただくと16時30分頃本館に届きます。長期休暇中についてはお問い合わせください。取り置き期間は到着日を含め、4日間です。図書だけではなく、雑誌、視聴覚資料の取寄せもできます。

Q:以前自分で借りた本のタイトルを教えてもらうことはできますか?
A:個人情報保護の関係で、図書館ではすでに返却された資料の貸出履歴を見ることはできません。各自ログイン後、利用状況の確認から貸出履歴を確認することができます。

Q:レポート・論文の書き方がわからないです。
A:レポート・論文の書き方に関する本を指定図書コーナーにまとめています。

参考カウンター編

Q:他大学から資料を取り寄せたいのですが、料金はかかりますか?
A:文献複写の場合は、それぞれの機関で設定しているコピー料金および送料が申込者の負担となります。現物貸借の場合は往復の送料がかかります。ただし、所蔵館によっては送料が無料の場合もありますので、まずは参考カウンターにご相談ください。

Q:データベースの使い方がよくわからないのですが?
A:図書館では、データベース講習会やガイダンスを行っています。また、わからないデータベースがあれば、いつでもご説明しますので、参考カウンターにご相談ください。

Copyright (C) 2015 藤女子大学 図書館 All Rights Reserved.