藤女子大学人間生活学部 Hanakawa Story マイ
子ども教育学科 子どもが大好きなマイが子ども教育に向き合い、人に向き合うストーリー

サキ

Hanakawa Story は
このままスクロールでご覧になれます

マイ

右上のメニューから
他学科のストーリーがご覧になれます

エリナ

受験生の方はメニュー下の
「オープンキャンパス」アイコンから
イベント情報をご覧ください

エミ

高校1~2年生の方はメニュー下の
「資料請求」アイコンから各種資料がご確認できます

マイ 高校3年生

子ども

おかあさーん
あれ、ちょうちょ ちょうちょ

母親

そうね
こっちよ、早くおいで

子ども

あれは?
わんわんだー わんわん

母親

ほらほら、かまれちゃうよ
そっちじゃないから。こっちきなさい!

子ども

おかあさーん
このおはな キレイ!

母親

さわらないの!
急いでるから早くきなさい!

子ども

みてみて、おはな きいろいのキレイ!

母親

早く行くよ!
置いてくよ!

子ども


はーい

子ども

おはなさん またねー

母親

ほらほら

マイ

あんなにイライラしなくてもいいのに・・
子どもが可哀想

私ならもっと優しくするのに

藤女子大学 合格

マイ チヒロ
藤女子大学1年生 4月

マイ

ここ座ってもいいですか?

チヒロ

あっ、どうぞどうぞ

マイ

……

チヒロ

……

マイ

あのー、何学科の方ですか?

チヒロ

子ども教育学科です

マイ

ホント?わたしも!

マイ

わたし、マイです!

新しい生活をスタートさせたマイとチヒロ

授業やサークル活動など充実した日々を送る

そして

入学して2か月が過ぎようとした放課後

チヒロ

マイちゃん

チヒロ

スタートアップセミナーの課題やった?

マイ

今、ちょうどやってるところ

マイ

一緒にやろうか!

チヒロ

よーし!終了!
お疲れさま!

マイ

おつかれー!

マイ

ねえねえ
大学の時間割ってさ

マイ

同じ学科でも
みんなバラバラになるのかと思ってた

チヒロ

分かる!

チヒロ

幼稚園の先生を目指している人と
小学校の先生になりたい人は
全然一緒の授業がないのかなってね

マイ

え?
チヒロちゃん、先生目指してるの?

マイ

そうなんだー

チヒロ

うん

チヒロ

小学校の先生になりたいなって
思ってるんだけど…

チヒロ

まだわかんない

マイ

わたしはね、保育園の先生!

マイ

自分が子どもの頃
もう、保育園を卒園するときには決めてたから!

チヒロ

早すぎ!

マイ

子どもにさー
どこまでも優しい先生になりたいんだ

チヒロ

マイちゃんならなれそう!
いつもすごく優しいし!

チヒロ

わたしはまだちゃんと決まってなくてね

チヒロ

でも、とりあえず
子どものことは好きだし

チヒロ

だから小学校の先生かなって…

マイ

いいねー

チヒロ

でも
特別支援教育にも興味があるの

マイ

先生たち言ってたんだけど

マイ

「1年生の授業はいろんな分野の授業を受けて
だんだん自分の進路を決めていけばいい」って

マイ

いろんな人がいるけどさ

マイ

子ども教育学科の人たちって
子どものことが好きっていうのは共通してるよね!

チヒロ

うん!

チヒロ

あと、授業でディスカッションとか
グループでの活動が多いからかな

チヒロ

みんな自然に分担したり
力を合わせたりできる人が多い気がする

マイ

ね!

マイ

大学に入ってから
確実にコミュ力は高まった気がする!

マイ チヒロ
藤女子大学2年生

マイ

どの授業取るか決まった?

チヒロ

ほぼほぼね!
こんな感じだよ

マイ

あ!この科目、一緒だね

チヒロ

ホントだ~

マイ

チヒロ、進路決まった?

マイ

やっぱり小学校の先生を目指すの?

チヒロ

うん、一応ね

チヒロ

でも特別支援教育も視野に入れてる
なんか興味があるんだよね

チヒロ

マイはやっぱり保育園の先生?

マイ

もちろん!

マイ

だから今年はチヒロと同じ授業ないのかなー
って思ってたんだけど

マイ

一緒の授業があってよかった!

チヒロ

うん!

チヒロ

入学前の子どものことも
しっかり分かっておきたいなって思って

チヒロ

幼稚園教諭や保育士資格のための
授業も選んだんだ

チヒロ

マイは?
小学校教諭のための科目は取るの?

マイ

うーん

マイ

そこまでは取るつもりはなかったんだけど

マイ

チヒロの話を聞いてね

マイ

わたしも
小学校の先生の免許のための科目

マイ

取ろうかなって思ってるんだ

チヒロ

そうなんだ!
なんか嬉しいな!

チヒロ

じゃあさー
この授業はどう?

チヒロ

幼児教育と小学校教育の
つながりについて学ぶみたいだよ

チヒロ

この授業だと

チヒロ

園での子どもの関わりにも
活かせると思うよ

マイ

そうだね!

マイ

ねえねえ
これからお互いにさ

マイ

取ってない授業のこととかも
情報交換していこうよ

チヒロ

それいい!

チヒロ

マイ先生
よろしくお願いします!

マイ

先生って…

マイ

(苦笑)

乳幼児のこと
そして小学校以降の子どものこと

様々な授業にふれ視野を広げていくマイ

保育園でのボランティアなどを経験し
ますます保育士への夢を膨らませていった

一方
マイの一途な夢をうらやましく思うも
じっくりと自分の進路に向き合おうと決めたチヒロ

小学校教育に関すること以外にも
学びを広げる中で

幼児から小学生へと成長していく
子どもの素晴らしさにに気付いていく

マイ 藤女子大学3年生

チヒロ

ひさしぶり!

チヒロ

夏休みどうだった?
実習あったんだよね?

マイ

うん!保育所実習!

マイ

子どもたちが私の考えた活動を楽しんでくれて
嬉しかったり

マイ

子どものやさしさとか
発想力とか

マイ

感受性とか

マイ

いろんなことに気付かされた感じ

チヒロ

いいねー

マイ

あとね

マイ

保護者の気持ちとか子育ての大変さとか
少しわかった気がする

マイ

子どもにやさしいだけの保育士では
ダメだってこともね

チヒロ

そうなんだー奥が深いね

チヒロ

マイがちょっと大人に見えるよ

チヒロ

すごいな…

マイ

そんなことないよー

マイ

なんか照れちゃう

チヒロ

わたしは来年、小学校で実習だ!

チヒロ

どうしよう
なんか今から緊張しちゃう

マイ

あ!そうそう

マイ

実習中に保幼小連携の活動があって

マイ

保育園の子どもたちが
小学校見学に行ったんだよ

チヒロ

へー、そうなんだ

マイ

子どもたちがね

マイ

小学校生活への憧れとか期待とか
ふくらんだみたいだった

マイ

その後
園で小学校ごっこしたりね

マイ

「小学校の鉄棒は大きかったね」
ってお話したりね

チヒロ

そっかー

チヒロ

それってさ
前期の授業の内容を実際に確かめたって感じ?

マイ

そうそう!
まさにそんな感じ!

チヒロ

わたしは小学校の先生になりたいでしょ?

チヒロ

でも
子ども教育学科にいると

チヒロ

幼児のことも勉強できるし
今みたいにマイとか友だちから話も聞けるし

チヒロ

子どもの発達の全体像が
いろんな角度から学べてる気がするよ

マイ

いつかさ

マイ

わたしは保育園の先生として
チヒロは小学校の先生として

マイ

一緒に保幼小連携活動に取り組む

マイ

みたいな展開もあるかもね!

チヒロ

それすごい!
楽しみ~!

チヒロ

マイ先生!
今後ともよろしくお願いします!

マイ

またぁ~(苦笑)

それぞれが目指す免許・資格に必要な
専門知識に関する学びについて語り合う中

子どもの成長には連続性があることを感じるマイとチヒロ

将来なりたい教師・保育者像も
少しずつ見えてきた

マイ 藤女子大学4年生

マイ

チヒロ!
小学校実習おつかれさま!

チヒロ

ありがとうー
なんとか終えたよ!

マイ

どうだった?

チヒロ

2年生のクラスで
実習させていただいたんだよね

チヒロ

マイが見せてくれたり
話してくれたりしたりした幼稚園や保育園での活動

チヒロ

かなり参考になったよ!

マイ

そっか!
良かった!

マイ

難易度とかを変えていけば
いろんな年齢の子どもと楽しめる活動ってあるよね

チヒロ

うん

チヒロ

この大学でさ

チヒロ

小学校の先生になるための勉強も
幼稚園の先生になるための勉強もできたから

チヒロ

学んだことをいろいろな場で
いろいろな方法で活用できてるなって思ったよ

マイ

その子どものこれまでの育ちのことも

マイ

これからの育ちのこともイメージが持てるから

マイ

どんなふうに関わり方を変えたらいいかも
考えやすいよね

チヒロ

マイは幼稚園実習だったんだよね?

マイ

うん

マイ

実習自体は充実してたんだけど

マイ

実は今
進路のことですごく迷ってる…

チヒロ

え?なんでなんで?
どうしたの?

マイ

わたしはずっと
保育士になりたいって言ってたでしょ?

マイ

最初は
こども園で働くには保育士だけでなくって
幼稚園教諭必要だから取っておこうって

マイ

けっこう軽く思ってたぐらいなんだけど

チヒロ

うんうん

マイ

幼稚園実習が終わったみるとね

マイ

やっぱり幼稚園で働くのもいいかもって
思い始めてて…

チヒロ

えー!意外!
絶対保育士になると思ってた!

マイ

わたしもよ

マイ

こんなことを考えるなんて
夢にも思ってもいなくて

マイ

自分でびっくりしてるよ…

チヒロ

そっかー

チヒロ

でも、今まで見えなかったものが見えて

チヒロ

あれじゃない?
視野が拡がったってやつよね!

マイ

そう捉えてみようかな!

チヒロ

いいね!
いい悩みだと思うよ!

チヒロ

いっぱい悩んでさ
いい進路が見つけられるといいね!

マイ

ね!

授業や実習を通してたくさんのことを学び
たくさんのことに気付いたマイとチヒロ

4年間の学びの中で
いつの間にか形になった自分のなりたい姿

マイは幼稚園教諭
チヒロは小学校教諭の道を選んだ

藤女子大学 卒業

マイ

藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科卒業

市内幼稚園 勤務

幼稚園教諭となって3年
勤務先には藤女子大学の先輩もいて
何かと気にかけてくれている

今年、保幼小連携活動のリーダーに指名され
大学での学びや同窓生のネットワークも生かしながら
いつも笑顔で、全力で準備を進めている

チヒロ

藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科卒業

市内小学校 勤務

小学校教諭として働くチヒロ
今年から初めて1年生を受け持つことになった

自分が受け持つ子どもの
一人一人のことをたくさん理解したい

そんな思いから
大学時代のノートや教科書をひっぱり出して
幼児のことについての復習に余念がない

また
子どもへの指導に活かすべく
保育所などから送られてきた子どもの
成長を記した記録の読み取りに一生懸命だ

マイ チヒロ

「子どもが好き」という思いを軸に
卒業後の今も、成長を続けている

子どもの育ちを支援する専門家を目指す

子ども教育学科

SCROLL