・教育方法ほか

048-942-1626

8:45~9:15
登園・身支度

保護者の方に送られて元気に登園いたします。

車を降りる時や門の前で職員が見守ります。

 

 

先生やお友達に朝の挨拶をして おはようカードを表に返し出席カードにシールを貼ります。

幼稚園での「今日いちにち」の始まりを自ら確認し先生やお友達との出会いを大切にします。

持ち物を所定の場所に納め 上履きをはくなど 身支度をします。

9:00ころ~
おしごと

様々な教材が用意されているよく整えられたお教室で一人ひとり自発的におしごとにとりかかります。

この間、先生は子ども達の必要に応えるのに最も相応しい「時」と「方法」を見極め助け指導します。

 

 

~10:30ころ

新しい朝が迎えられたことに感謝し、お友達と仲良く過ごせる様に、お互いに助け合えるやさしい心をお与え下さる様に、神さまにお願いします。

お集まり(朝のお祈り)

 

 

10:45~11:30
自由遊び・お当番 お弁当のお支度

園庭やホールで自由に遊びます。子ども達は様々な遊びを通してお友達とのコミュニケーション・集団におけるルールづくりを経験していきます。時には先生が読み聞かせや紙芝居をしてくれます。

 

 

お当番の方は 机を洗い、テーブルを決めるカードを用意します。

みんなが一緒に落ち着いてお食事ができるように協力します。

11:45~12:30
お弁当

食前のお祈りの後 ご家庭からの心づくしのお弁当をいただきます。

 

 

12:30~13:15
自由遊び

お弁当の後は屋内外でお友達と一緒に自由に過ごします。

お砂場で遊んだり、おままごとをしたりと様々です。

 

13:15~
お集まり(おかえり)

お鈴の合図でおかたづけをし、おはようカードを裏に返し、おかえりの準備をします。

 

子ども達が「今日いちにち」の楽しかったことを味わいながらも落ち着きを取り戻せるように絵本を読んだり

静かな時間を過ごします。そしてお祈りとさようならのお歌で 先生とお友達にお帰りのあいさつをします。

13:45~14:00
降園

門の前や車に乗るまで教職員が見守ります。