【お休み】年末年始の資料請求についてのお知らせ

  • 投稿日:2021.12.08

資料請求や窓口対応についてのお知らせです!

年末年始は大学が休みになりますので
例年、その間の資料請求はテレメールをご案内しています。

12月14日(月) ~  1月7日(木)
上記の期間に資料請求される場合は
テレメールをご利用ください。
(↑クリックするとテレメール画面になります)


なお、年内の窓口業務は
12月24日(金)が最終日となります。

12月25日(土)~1月5日(水)の期間は
窓口や電話の対応ができませんのでご了承ください。

大学院入試および編入学試験、過去問題集送付希望者の資料請求は
1月7日(金)以降の発送となりますが、
本学資料請求フォームからご請求ください。

よろしくお願いいたします。

【学生の活躍】全日本中国語スピーチコンテスト 優勝!

  • 投稿日:2021.11.30
<!--$alt-->
<!--$alt-->

偶然写真撮影に居合わせ、お話できましたのでご紹介させていただきます^^!

10月9日に開催された北海道日中友好協会主催「第39回全日本中国語スピーチコンテスト」にて
本学3年生の星屋さんが「暗誦の部 優勝」の快挙を成し遂げました!
おめでとうございます!!!
指導教員の胡耀光先生と一緒に喜んでいる姿がとても印象的でした(*^^)

これからの活躍も応援しています!!!

入学試験合格発表について

  • 投稿日:2021.11.25

合否の確認方法ですが、
WEB出願システム(Post@net)から見ることができます。

下記の手順①~③に従ってご確認ください。
①Post@netへログインし、藤女子大学の「合否結果照会」を選択します。
 スマートフォン・パソコンのどちらでも合否照会が可能です。     
 ※合格発表後、1週間確認ができます。

②受験番号と誕生月日(4ケタ)をシステムに入力してください。

③合否判定が表示されますので、ご確認ください。

また、合格者には書面をもって本人に通知しますので、
正式な結果については、必ず郵送されてくる合格通知書で確認してください!

合格通知書は当日速達で郵送します。
地域や郵便事情によって、2~3日を要する場合もありますので、
ご了承いただければと思います。
 ※不合格通知書は郵送いたしません。
 ※電話等による合否の問い合わせには、応じることができません。

■推薦、編入試験の合格発表日 12月1日(水)10:00

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

【一般入試】出願書類の「調査書」について

  • 投稿日:2021.11.23

調査書の同封について、補足をいたします!

Q.同じ日程(例:前期A日程)で共通テストと一般入試に出願する場合、
 調査書は1通でかまいませんか?

A.同じ日程であれば、1通で問題ありません。
 ただし、WEB出願システムで登録する際、全入試区分を1度に登録をお願いいたします。


併願や検定用の割引を検討している方は、1度に出願登録をお願いいたします。
 ・入試区分ごとに志望学科が1つにまとまった必要書類が印刷できるようになります
 ・検定料が自動で減免処理されます
 ・免除対象の認証番号をお持ちの方は、入力時に忘れず入力してください
 ※総合型選抜入学試験不合格者、学校推薦型選抜入学試験不合格者、
  姉妹校(藤女子高等学校・旭川藤星高等学校・北見藤高等学校)在籍の方、
  大学院受験で本学在学生および卒業生は、減免制度があります。

なにかご質問がありましたら、24日以降は年明けのご対応となりますのでご注意ください! 

【学校推薦型、編入学試験】出願状況

  • 投稿日:2021.11.12

推薦入試等の出願者数を大学ホームページに掲載しました。

公募推薦入試・編入学試験の出願者数はこちら
(リンク後、画面下にスクロールしてください)

また、11月20日(土)にはそれぞれの会場にて試験を実施します。
文学部 ⇒ 北16条キャンパス
人間生活学部 ⇒ 花川キャンパス

過去に、まちがって異なるキャンパスに行ってしまった方もいますので
間違えないように注意してくださいね!

学内は外靴のままで結構ですので上靴を持参する必要はありません。
新型コロナウイルス感染症対策として、
付き添いの方の控室は用意しておりませんのでお気をつけください。
デジタル受験票は当日印刷し、忘れずにお持ちください。

受験生ナビのQ&Aには試験当日の注意も掲載していますので
そちらも参考にしてみてくださいね。

【キャンパス情報】バーチャル体験ができる『3Dパノラマビュー』公開!!!

  • 投稿日:2021.11.12

北16条キャンパスと花川キャンパス内を3Dカメラで撮影し、
バーチャル体験ができる『3Dパノラマビュー』が公開されました!
※スマートフォン、パソコン等のWEBブラウザでご覧いただけます
 (Internet Explorerでは閲覧できません)

実際に使用してみたところ、いろんな機能があり、とっても優秀です…!
Googleストリートビューのように3Dスペースを歩きまわって探索したり、
平面図で上から教室名を確認したり、
フロアセレクターを選択すると何階にどの教室があるのか確認できたり、
測定モードでは距離や物の大きさまではかることができます…!

個人的なおすすめの機能は「「「再生ボタン」」」です!!!

各フロアごとにわかれていますので、
オートでキャンパス内を見学できるこの機能は使ってみてほしいです^^♪

普段オープンキャンパスでキャンパスツアーを行っていますが、
見たいタイミングでしっかりと施設を確認することができるのはこちらですね…!

遠方から受験していただく方、コロナで移動ができない方も多いと思います。
まずは3Dパノラマビュー、ぜひぜひ使用してみてください^^

<!--$alt-->

【学校推薦型】 出願はじまりました

  • 投稿日:2021.11.01

学校推薦型選抜入学試験の出願がはじまりました。
詳しくは入学試験要項のP1~3、6~7、20~23を、
WEB出願に関しては、P24~25と「WEB出願ガイド」をご確認ください!
※新型コロナウイルスに関する変更がある場合があります。
重要なお知らせもあわせてご確認ください。

■学校推薦型選抜入学試験
出願期間   :2021年11月  1日(月)~11月  8日(月)
試験日    :2021年11月20日(土)
合格発表日  :2021年12月  1日(水)
入学手続期間 :2021年12月  7日(火)~12月14日(火)

※大学案内や入学試験要項は本学ホームページから資料請求できます。

【オンライン大学祭】藤女子大学×UHB(北海道文化放送)さん!

  • 投稿日:2021.10.28
<!--$alt-->
<!--$alt-->
<!--$alt-->

2021年10月16日(土)に開催した藤陽祭、
コロナ禍により従来の大学祭が開催できなかったことから
本学の講堂で実施しオンライン配信を行いました。

今年の藤陽祭はUHB(北海道文化放送)さんとコラボ!
「いっとこ」(土曜午前10:25~放送)を担当されている
福本義久アナウンサーと柴田平美アナウンサーにお越しいただき、
本学の実行委員と一緒に司会進行をしていただきました。

柴田アナウンサーは本学の卒業生(日本語・日本文学科2015年3月卒)ですので、
実行委員の学生はテレビで見る先輩とのコラボに緊張しつつも、
貴重な時間を過ごすことができました。

藤女子大学、北海道大学、天使大学、北海道科学大学の
4大学混合パネルディスカッションでは、
アナウンサーのお二方のインタビュー力でトークを盛り上げていただきました。

この様子は10月23日(土)の「いっとこ」の放送でも紹介されましたが、
UHBさんのYouTube公式チャンネルにもアップされていますので
是非ご覧ください^^!!!

▼URL
https://youtu.be/G9gX-ylRKx0

<!--$alt-->
<!--$alt-->

【WEB出願】出願書類の準備について(出願登録は「出願期間」までお待ちください)

  • 投稿日:2021.10.19

こんにちは!
本日は雪が降りそうなほどに寒いですね><
最近よくいただく質問があるので、WEB出願について少し補足をしたいと思います。

<!--$alt-->

入試要項やチェックリストを見て、必要な出願書類を用意しよう!と思っても、
Post@netのアカウントは先に作ることができますが、
出願登録は「出願期間」になるまでできません!
そのため、出願登録後に印刷できる、
①WEB入学志願票、②写真票は出願期間中でないと用意することができません。


それでは、推薦受験の方が今の時期に準備できることは??
→調査書や高等学校長推薦書、大学入学希望理由書の用意です!

HP上に本学所定の様式を用意していますので、ダウンロードして、印刷をして使用してください。
文字が消えないようにボールペンで清書をお願いします^^
ダウンロードコーナーはこちら

<!--$alt-->

推薦入試の出願ができる11月1日(月)~8日(月)の期間になったら、
WEB出願で氏名などの基本情報を登録します!
メールアドレス、写真データ、印刷できる環境、出願書類を送るための封筒などが必要です。

まずは「Post@netへログイン」ボタンからアカウントを作成します↓↓

<!--$alt-->

ここで大事なのが、
自分で確認しやすいメールアドレスで登録することです!
Post@netにログインするための認証コードや
受験票ダウンロードメールもこの登録したメールアドレスに届きます!
データをダウンロードして印刷する機会が多いので、パソコンでも見れるアドレスの方がいいかもしれません。

先ほど作ったアカウントでログインした後は、
「出願登録」を選び、画面に従って情報を登録していきます。

<!--$alt-->

出願登録では下画像の順番で、基本情報の入力をします。

<!--$alt-->



写真はデータでの登録なので、高校で撮影した写真を使用したい場合はJPEGでご用意ください。
写真データを写真の枠に合わせ、アップロードする形で登録します。
スマホの自撮りでも大丈夫です!

<!--$alt-->

基本情報を登録し終わったら、次は入学検定料の支払いとなります。
入学検定料の支払い方法を選んで、3日以内にお支払いください。

<!--$alt-->


こちらが済むと、以下を印刷することができます!
①WEB入学志願票
②写真票
③封筒貼付用宛名シート

市販の角2サイズの封筒を用意し、③の宛名シートを印刷して封筒に貼り付け、
必要な出願書類を全て入れたら、簡易書留&速達で送ります。

推薦の場合、
11月8日(月)の締切日消印有効なので
その日までに北16条キャンパスの入試課宛に郵送してください!

WEB出願登録→検定料入金→出願書類の郵送 で、出願完了となります!!!

出願書類の用意と出願についてはこのような流れとなります。
もしももう少し詳しく知りたい方は、「WEB出願ガイド」をご一読ください!
↓黄緑色の枠が目印です

<!--$alt-->

【藤陽祭】オンライン大学祭を開催します!

  • 投稿日:2021.10.13
<!--$alt-->
<!--$alt-->
<!--$alt-->

今週の土曜日!初のオンライン大学祭を行います!
無観客YouTubeライブの配信でおこないます✨
配信はこちらからご覧ください!

------------------------------------------------------------------------
【タイムテーブル】
●午前の部
 10:00〜オープニング

 10:10〜サークル発表
⭐️発表団体一覧⭐️
 ①チアダンス部「WISTERIAS」《https://twitter.com/wisterias_fuji 》
 ②書道部《https://twitter.com/fujijoshi_shodo 》
 ③軽音部《https://twitter.com/fujijoshi_keion 》
 ④マンドリンクラブ「フジ・フロライン」《https://twitter.com/fuji_fraulein 》
 ⑤日本語・日本文学会学生運営委員
 ⑥同好会演劇「劇団でゅなみす」《https://twitter.com/dhunamisu_16 》
 ⑦YOSAKOI ソーラン同好会「藤・北大&ホンダカーズ北海道」《https://twitter.com/fujihokuhonda 》
 

 11:20〜抽選クイズ大会
  クイズに正解して嬉しい賞品をゲットしましょう
  ◎応募URL→https://forms.gle/QqaKuBraUa6fuTGr8
  (クイズの回答時間は16時まで!)

 11:35〜午前の部エンディング

●午後の部(UHBコラボ)
 13:00〜午後の部オープニング

 13:10〜大学混合パネルディスカッション
  4大学から集まった5名がコロナ禍の大学生活について語ります

 13:35〜道産子エンタメ応援プロジェクト
  しろっぷさん・おちよ。さん・Ryukiさん・NORDさんが登場

 16:25〜抽選クイズ正解発表

 16:40〜エンディング

◎アンケート回答URL→https://forms.gle/vLY6Di6FZysBoobu5

------------------------------------------------------------------------
                     (YouTube概要欄より)

学生による運営の藤陽祭実行委員会インスタにて、
本学サークル紹介や他大学コラボ、
企画内容やゲストの紹介がアップされています!
詳しくは藤陽祭実行委員会のインスタをチェックしてください!

▼Instagramユーザーネーム
@touyousai2021
ぜひ、↑いいね♡もよろしくお願いします(>◡<)✧

<!--$alt-->
<!--$alt-->

過去の記事を見る

TOP