【春のオープンキャンパス】ホームページ更新について

  • 投稿日:2021.02.25
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春のオープンキャンパスのページが更新されました!

新型コロナウイルス感染症対策を十分に取りつつ、
人数制限させていただいた上で実施予定です。

3月1日(月)から申込フォームオープンとなります。
今年度のプログラム、ホームページのイベント情報からご確認くださいね^^

どうぞよろしくお願いいたします。

【一般入試(2・3科目)】合格発表について

  • 投稿日:2021.02.15

一般入試が無事終了しました。
受験された皆さん、おつかれさまでした!

合格発表は、2月24日(水)10:00になります。

合格者は本学Web合否照会サイトにて発表いたします。
受験票ダウンロードメールの際にもお知らせしておりますが、
Web合否サイトへアクセスしてください。

【Web合否照会サイト】
https://www.postanet.jp/gouhi/012006/

また、合格者には合格通知を速達で2月24日に発送いたします。
到着は翌日以降になるかと思います。
地域や郵便事情等により到着までに2,3日要する場合がありますので
この点ご了承ください。

電話等でのお問い合わせには一切対応できませんので
上記方法にてご確認ください。

以上よろしくお願いいたします。

【重要なお知らせ】2/9更新

  • 投稿日:2021.02.09

受験生の皆さまへ

「2021年度入学者選抜の対応について」が更新されました。
内容:一般選抜入学試験(A日程)について(受験者への注意事項)

新型コロナ感染予防対策として、
昼食は試験室の自席でとっていただくこと(食堂での飲食不可)や、
ごみの持ち帰りのお願い、保護者の方の付添い控室を設置しないことについて記載されております。

その他、注意事項につきまして詳しくはこちらをご覧ください!!!



みなさん、もう受験票はダウンロードしましたか??
お知らせメールはお送りしてますので、まだの方はまずメールをご確認ください。
万が一、届いてないという方は入試課へご連絡くださいね!

当日までに印刷し、試験場に必ず持参をお願いいたします。
(印刷サイズはA4サイズで問題ありません)

今日も寒いですが、あたたかくしてお過ごしください^^

【一般試験(2・3科目)】デジタル受験票について

  • 投稿日:2021.02.03

一般入試、共通テスト利用入試A日程に
ご出願いただきありがとうございます^^

■受験票ダウンロードについて
デジタル受験票ダウンロード開始のお知らせメール配信は
試験日の一週間前あたりを目安に
2月6日(土)ごろを予定しております。
※前後する可能性がありますので必ずご登録のメールでご確認ください!!!!!

試験当日、必要になりますので印刷してお持ちくださいね!

「封筒貼り付け用宛名シート」で最終チェック!

  • 投稿日:2021.01.25

出願書類がそろいましたら、
市販角2封筒(色自由)に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けて
簡易書留・速達で郵送していただくことになります(A日程は2月1日締切日消印有効)。

送る前に!
「封筒貼付用宛名シート」の「入試種別」の部分を
ぜひ最終チェックしてみてください!!!

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画像の場合だと、
一般入試の<3科目>と<2科目>を出願していることが確認できます。

この場合で、2021年卒業の高校生の方だと、
 ・<3科目>の「入学志願票」「写真票」
 ・<2科目>の「入学志願票」「写真票」
 ・「調査書」1通
5つが封筒に入っていると大丈夫です!
※一番多い今年度卒業の高校生の場合の例として説明していますが、
 入試要項でご自分の出願資格は必ずご確認くださいね。



WEB出願システムで1つの入試区分へ出願すると、
「入学志願票」と「写真票」がセットで計2枚、印刷できるようになっています。
(2つの入試区分の場合だと計4枚、3つの入試区分だと計6枚印刷)

プラスで「調査書」を1通お入れいただく、という形になります。

「封筒貼付用宛名シート」でどれに出願したかご確認のうえ、
出願書類の最終チェックしてみてくださいね^^

 

出願に関するよくある質問

  • 投稿日:2021.01.18

共通テストを受験された方々、
感染症対策などにより普段とすこし違う環境となりましたが
みなさん落ち着いて受験されていたように思います。
おつかれさまでした!!!

次は一般入試の時期ですね。
毎年、入試課へお問合せいただく中で
よくある質問というものがいくつかあります。
これから願書を準備される方は是非参考にしてください。

Q.一般入試と共通テスト利用入試に出願するのですが、調査書は何通必要ですか?
A.1通で問題ありません。
 複数出願の場合も1つの封筒に出願書類をまとめ、調査書は1通お入れください。

Q.受験番号や座席番号はなにを書けばいいですか?
A.出願期間終了後、藤女子大学側で記入する項目となります。
 印刷した書類に手書きで書く部分はありませんのでご安心ください。

Q.併願していますが、共通テスト利用の成績請求票はすべての入学志願票に貼りますか?
A.「入試区分」が「共通テスト利用」の入学志願票のみの貼り付けで問題ありません。
 貼り付け例は画像をご覧ください。
 

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Q.出力した願書(入学志願票・写真票)に入力ミスがあり、修正したいのですがどうしたらいいですか?
A.修正箇所によって対応が異なりますので、入試課までご連絡ください(平日9:00~17:00、土曜9:00~12:00)。
 お急ぎの場合は直通電話(011-736-5959)へお電話ください。
 (出願した入試区分と学科、入金の有無、書類の郵送状況をお伝えいただくとスムーズです!)


みなさん入試要項をしっかり読み、出願していただきありがとうございます!
万が一書類に不備があった場合のみ、ご確認の電話をすることがあります。
連絡のつきやすい電話番号のご登録をよろしくお願いいたします^^

大学入学共通テスト利用入学試験

  • 投稿日:2021.01.15

明日、明後日はついに共通テストですね。
まずは天気が良く、皆さんが無事試験会場に到着できるよう願っています。

皆さん、準備は済みましたか?
受験票および写真票、成績請求表、筆記用具は忘れないよう気をつけてください!
まず入口にて受験票を提示していただき、
試験室へは受験番号を確認、掲示に沿って試験室へ向かってくださいね^^

昼食は自分の席でとることになっており、ごみも持ち帰りとなっています。
マスクの着用もお忘れなく!

今年の大学共通テストでは、新型コロナウィルスの対策のため、試験会場の換気をします。
また座席の位置によっても寒さは大きく変わります。
ストーブなどの近くの席と窓際の席など、
当日、教室に行ってから体温調整が出来るように脱ぎ着のしやすいものを準備することをおすすめします。

ひざ掛けや座布団は、試験監督者に申し出ると使用できますので、
寒さが心配な人は持参しておくと安心ですよ^^
ただしなるべく英字のない無地など、不正行為にならないようなものを用意してください。

それでは、皆さん頑張ってくださいね!
 

大学入学共通テスト(第1日程)の実施について

  • 投稿日:2021.01.14

札幌は雪が増えて、道が歩きにくくなっていますね。
遠方からいらっしゃる方はお気を付けくださいね。

試験場の下見について、入試情報のお知らせが更新されておりますので
今一度ご確認ください。

試験場の下見は令和3年1月15日(金)午前10時から可能です。
(門が閉まるのは20:00となります)

玄関外側に試験場の見取図を掲示しますので、
ご自分の受験番号と試験室、お手洗い等の場所を確認することができます。
※校舎内へ立ち入ることはできませんので、ご注意ください。

【A日程 一般選抜・共通テスト】出願はじまりました

  • 投稿日:2021.01.12

A日程 一般選抜入学試験・大学入学共通テスト利用入学試験の
出願がはじまりました。
詳しくは入学試験要項のP1~3、10~1517~18、28~31を、
WEB出願に関しては、P20~27をご確認ください!
※新型コロナウイルスに関する変更がある場合がございます。
 重要なお知らせもあわせてご確認ください


■一般選抜入学試験A日程(3科目・2科目試験にわかれています)
 出願期間  :2021年1月12日(火)~2月1日(月)
 試験日   :2021年2月13日(土) 全学共通入学試験(3科目)
       :2021年2月14日(日) 学科特化入学試験(2科目)
 合格発表日 :2021年2月24日(水)
 入学手続期間:2021年2月25日(木)~3月4日(木)

■大学入学共通テスト利用入学試験A日程(本学での試験はありません)
 出願期間  :2021年1月12日(火)~2月1日(月)
 合格発表日 :2021年2月24日(水)
 入学手続期間:2021年2月25日(木)~3月4日(木)

※入学試験のA日程は、出願期間・合格発表日・入学手続期間が同じとなります。
※入学試験要項は本学ホームページから資料請求できます。

【総合型・学校型推薦】「高等教育の修学支援新制度」の提出書類について

  • 投稿日:2021.01.07

※対象:総合型選抜入学試験、学校推薦型選抜入学試験、姉妹校推薦入学試験、
    カトリック校推薦入学試験、編入学試験、社会人入学試験の合格者の方



日本学生支援機構の給付型奨学金へ申し込んでいる方の
入学手続書類について、補足をいたします。

合格時に本学から入学手続書類一式を送付いたしましたが、
その中の「入学手続時 納付金猶予申請書(入学手続書類冊子P13)」を提出した方で
「採用候補者決定通知のコピー」をまだ送っていない方は
本学への郵送期限が1月30日(土)までとなります。
※本学からの「手続完了通知」が届いている方は入学手続に不備はございませんのでご安心ください。

日本学生支援機構で決まった候補者区分等を
「採用候補者決定通知のコピー」に
ご本人から
学へお知らせいただき、
入学後、
本学での支援区分および支援額が決まる流れとなっております!
※支援内容が正式に決定するまでの間、
 授業料を除いた入学納付金は一旦納入していただいております。

もしもお手元に日本学生支援機構から「採用候補者決定通知」が届いている方で
藤女子大学へコピーを送っていない方がいましたら
期間内に本学へお送りくださいね^^

詳しくは紫色の冊子「入学手続書類(P10、12)」をご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

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