資料請求

1年生対象の料理教室「毎日食べたい!バランスの良いお弁当を作ろう!」を開催しました!

 4年生の先輩が企画した、1年生対象の料理教室(2回シリーズの2回目)が6月3日(土)に開催されました。1年生は人間生活学科、食物栄養学科、保育学科それぞれ2名ずつの参加があり、5名の4年生と一緒に料理をしました。

<!--$alt-->

 今回は、鶏の照り焼き、卵焼き、ほうれん草のナムル、かぼちゃボールの4品を料理し、各自が持参したお弁当箱に詰めるという内容でした。(全2回のレシピをpdfファイルで公開しますので、ぜひ作ってみてくださいね!)

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 お弁当箱の限られたスペースに料理をきれいに詰めることは、お皿に盛り付けるのとは違い、ちょっとした「コツ」が必要です。同じおかずを使っていても、一人ひとり異なった盛り付けにより、お弁当にそれぞれの個性があらわれるものです。

<!--$alt-->

 完成したお弁当を食べながら、先輩から「食材の保存方法」についての講義を受けました。メモを取りながら真剣に耳を傾ける1年生のようすが印象的でした。

<!--$alt-->

 料理を通じ学年や学科を超えた交流をすることは、楽しいだけではなく、とても温かな気持ちにさせてくれました。4年生からは「勉強になりました。また企画したいです!」との声が聴かれたので、今後に期待したいと思います。

<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP