資料請求

1年生対象の料理教室「手軽に栄養が摂れる!ワンプレートを作ろう!」を開催しました!

 5月27日(土)、1年生向けの料理教室が開催されました。

 本企画は、4年生の先輩たちによる「初めての一人暮らしや、料理がもっと上手になりたいという1年生の力になりたい」という想いが実現した全2回シリーズの第1回目です。
 今回、1年生は人間生活学科から2名、食物栄養学科から3名が参加し、先輩5名と一緒にハンバーグと大根サラダ(手作りドレッシング)、コンソメスープ、牛乳寒天のワンプレートランチを作りました。

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 真剣なまなざしで野菜を切る1年生を、4年生が手順を確認しながらさり気なくサポートします。

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 「ハンバーグのいい匂いがしてきたね!」「ミニトマトはサラダの真ん中に乗せたいなあー!!」あちらこちらで楽しそうな会話や笑い声が聞こえます。

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 ランチタイムには先輩たちによるバランスの良い食事についての講義を受けながら、1年生は一足お先に「いただきます」。主食、主菜、副菜それぞれどれぐらい摂ればよいのか、どのように組み合わせればよいのかについて理解を深めました。
 講義のあとは4年生も一緒に、美味しくランチをいただきながら後輩たちとの会話を楽しみました。

<!--$alt-->

 食事が終わって、みんなで記念撮影。1年生からは「先輩たちと交流できて良かったです」「参加してとても楽しかったです!」などの感想が聞かれました。

 今回調理したレシピをpdfファイルにて、下記のとおり公開いたします。
 残念ながら参加できなかった方は、ぜひ家で調理してみてくださいね!

 なお、次回は6月4日(土)10時~「毎日食べたい!バランスの良いお弁当を作ろう!」を実施します。皆さまのご参加をお待ちしております!

 最後になりますが、この料理教室を開催するにあたり、ホクト株式会社様よりたくさんのぶなしめじとエリンギを無料でご提供いただきました。この場をお借りして、主催した4年生一同から心より感謝申し上げます。

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP