資料請求

健康づくりに関する講話をさせていただきました

羽幌町体育協会が主催するセミナー(3月25日)において、食物栄養学科の三角紗嬉さん(4年)と山口祐佳さん(4年)が、健康づくりに関する講話をさせていただきました。

午前の部では「しっかり食べて強くなろう!!」とのテーマで、羽幌高校の運動系の部活に所属する高校生約40名を対象とした講義を、続く午後の部では地域住民12名を対象に「健康寿命を延ばそう」と題した、メタボリックシンドローム予防を目的とした食生活に関する提案をさせていただきました。

講義を終えて山口さんは「とても緊張しましたが、楽しかったです。スライドや媒体作成などの事前準備が大変でしたが、卒業生の先輩などにアドバイスをもらいながら取り組んだので、とても良い経験になりました」と述べ、三角さんからは「たくさんの反応があり、びっくりしました。参加者の方々とコミュニケーションをとりながら進めることができ、こちらも勉強になることがたくさんありました。このような機会があればまた、ぜひやらせていただきたいですし、次はさらに良いお話ができるようになりたいと思いました。」などの感想を聞かせてくれました。

このセミナーの模様については、翌日地元の新聞(日刊留萌:写真上、羽幌タイムス:写真下)に取り上げられました。






 

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP