資料請求

季節の行事のお料理教室(☆七夕☆)

 7月5日(火)麻生キッチンりあんと協働で、地域の小学生10名を対象に、季節の料理のお料理教室第2弾「夏野菜カレーと一緒に食べよう!染め染めそうめん」を開催しました(1回目は5月5日に、オンラインで端午の節句のちまきを作りました)。
 5名の学生たちが大学で繰り返し試作を行い、味や手順を確認したレシピにもとづいて、子どもたちにわかりやすく作り方を説明したあと、みんなで一緒に楽しく調理をしました。
  野菜を切る(型抜き)、つけだれのカレーを作る、そうめんを茹でる(食紅で染める)など、たくさんの工程がありましたが、子ども2人に対して学生1人が対応しながら、全員が無事にきれいに作り終えることができました。(今回は学生は飲食をせず、子どもたちが食べるのを見守りました)

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 子どもたちからは「たのしかった!!」「家でもつくりたいなあと思いました。」「家では食べないのを、みんなで作って食べれて楽しかったです。」などの声が聴かれ、行事食を楽しんでくれたことが伺えました。学生たちも、「(オンラインの)画面越しではなく、実際に子どもたちとおしゃべりしたり、ふれあうことができて良かったです」と、対面での交流がとても良い体験になったようでした。
 次回は9月に「お月見の行事食」として、月見団子をみんなで作る予定です。

<!--$alt-->
<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP