資料請求

「SAPPOROこども特派員2021」大学生サポーターの参加報告会

公財)札幌国際プラザでは、2021年3月「SAPPOROこども特派員2021」を実施しました。札幌市内の小学4~6年生と大学生サポーターが参加し、市内在住の外国人にZoomでインタビュー。インタビューで聞いた内容から「札幌を国や文化を越えて皆にやさしいまちにするには」何が必要かをグループで話し合い、その成果をオンラインで発表しました。
 
大学生サポーターは、この企画をお手伝いする学生ボランティアのことです。情報収集・発表のお手伝いをしながら、子どもと共に世界のこと、また多文化共生について学びます。
小学生への指導については事前の研修があり、外国語の資格等は求められておりません。
 
今回はこの企画に、大学生サポーターとして活動した本学学生による報告会となります。
国際交流やボランティア活動に関心のある方は、ぜひ視聴してください。
 
報告会実施日程:7月13日(火)12:30~12:50 (Zoom)
 
◆申込み方法
報告会開催の2日前までに国際交流センター宛メールにてお申込み下さい(送信先cep@fujijoshi.ac.jp)。メールの【件名】、【内容】は次のように記載してください。
【件名】7月留学報告会
【内容】学科/学年/氏名、参加希望の留学報告会(例:13日こども特派員)を明記
 
【参考】
☆YouTubeの動画URL:インタビューの準備から成果発表までのダイジェスト(公財)札幌国際プラザ作成)

また、事業の中でこどもたちが使用したオンラインホワイトボードのMiroも下記のURLよりご覧いただけます

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP