資料請求

【人間生活学科】介護職員初任者研修を開催しています

 社会福祉法人ほくろう福祉協会・札幌シニア福祉機構主催の「介護職員初任者研修」が、2月13日から藤女子大学花川校舎で行われています。研修には、人間生活学科の1~3年生16名と一般の方12名の計28名が参加しています。

 介護職員初任者研修を修了すると介護保険の指定サービス事業者等で介護業務に従事することができ、介護福祉士国家資格取得等のキャリアアップも可能になります。人間生活学科の学生は、学科のカリキュラムで社会福祉士国家試験受験資格を取得することができますが、この研修の参加により学びの幅を広げることができます。

 研修では、「認知症の理解」「介護における尊厳の保持・自立支援」「介護・福祉サービスの理解と医療との連携」等の講義科目によって基本的な知識を学びます。また「こころとからどのしくみと生活支援技術」では、演習によって移動・移乗、食事、入浴等の介護技術を習得します。

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 学生たちにとっては、一般参加の方との関わりによって知識や技術以外にも得るものが多いのではないでしょうか。
 春休みの期間ではありますが、3月28日の修了式まで充実した時間を過ごしてください。

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP