資料請求

【人間生活学科】2017年度新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
藤女子大学人間生活学科という「学びの場」に、新しい仲間として、皆さんをお迎えできることを、心から喜んでいます。

人間生活学科は、生活科学・社会福祉・地域環境と三つの学びの区分があり、
皆さんの関心に合わせた授業が取れるようになっています。
社会福祉士になりたい!家庭科教員になりたい!など、確かな目標をもって入学した皆さんも、
ぜひ、専門分野だけではなく、幅広い授業を履修して、色々なことを吸収し、視野を広めていって下さい。
将来の目標はまだ漠然としている…と考えている皆さんは、興味の赴くまま、いろいろな授業を履修していって下さい。
そうしている内に、必ず自分の学びたいこと、やりたいことが見つかるはずです。

また、人間生活学科は、とても穏やかな雰囲気をもった場所です。授業がなくとも、友達や先生方と、いろいろな話をして下さい。
授業以外での、このような人との関わりが、卒業後の財産にもなっていきます。

四年間という大学生活は、入学したての頃は、長いな!と感じるかもしれません。
しかし、殆どの卒業生は、四年間は短かった!もっと大学に残りたい!と言って社会に旅立っていきます。
皆さんも、目の前にある大人が用意した環境を受け入れるだけではなく、自分で何か新しい環境を創り出して、
自分にとっても、他の友だちにとっても充実した大学四年間を過ごしていって下さいね。

人間生活学科の教職員一同、応援しています!
 
人間生活学科を代表して
伊井義人
 

<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP