資料請求

【人間生活学科】藤花祭 親子カフェ(田中ゼミ)

田中ゼミでは、10月8・9日の藤花祭の企画として「親子カフェ」を行いました。
 
カフェのような空間では、子どもが静かにすることを強いられたり、親もカフェを楽しみたいけれど
子どもがいるから遠慮して入ることができない・・といった場面があります。
また、お店も歓迎してくれるところもあれば、お子様連れのお客様はお断りされるときもあります。
 
これまでゼミではカフェについての研究を行ってきましたが、今回は上記のような状況で
普段カフェを利用するのを遠慮してしまう「親子」に着目して、
それぞれが楽しめるカフェとはどのようなものなのかを考えながら企画しました。
 
「親子カフェ」の会場には、親が子どもの様子を見ながらコーヒーを飲むことができるスペースと
子どもが夢中になれる遊び空間を作りました。
 
また、カフェ内のキッズスペースには、3年ゼミ生が作成した、ダンボールハウスを置きました。
このダンボールハウスは子どもたちに好評で、1時間近く滞在されたお客様もいらっしゃいました。
 
まだまだ改善できる部分はありますが、多くの親御様とお子様に空間と飲食を楽しんでもらうことができ、
とてもうれしく思っています。
 
「親子カフェ」にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 

<!--$alt-->
<!--$alt-->
<!--$alt-->
<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP