資料請求

【イベント報告】第22回 藤女子大学家庭科教育研修講座(2021年度)を終えて

 2021年8月7日(土),札幌で東京2020オリンピック競技大会が開催されている最中,人間生活学科では,第22回目の「藤女子大学家庭科教育研修講座」を実施いたしました。今回は,諸般の事情により,オンラインでの講習会となりました。
 
 今回の講座は,日本の伝統工芸品のひとつである組紐をテーマとし,講義と作品2点の製作を通して,日本の伝統や文化の学びの一例を,家庭科衣生活領域の立場から検討することを目的としました。参加者は,道内中・高家庭科現職教員12名と当学科学生4名の計16名でした。

<!--$alt-->

 初のオンライン講習会となりましたが,Zoomの事前登録等,参加者のご協力を得て,問題なく講座を終えることができました。
 
 事後アンケート(自由記述)からは,「遠方在住のため,オンライン講習は参加しやすかった」「組紐が想像より手軽に製作できたため,授業にさっそく取り入れたい」等のお声が寄せられました。頂戴したご意見は,今後の家庭科教育研修講座に活かしていきたいと思います。
 
 なお,今回の講座開催にあたり,藤の実会より助成金をいただきました。おかげさまで受講生へ配布する製作キット一式が充実したものとなりました。この場を借りて御礼申し上げます。

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP