資料請求

【授業NOW】支笏湖での音楽フェス BLUE CAMPでプロジェクトマネジメント(報告)

 プロジェクトマネジメントⅡ/NPO分野では今年度、NPO法人ezorockさんにお世話になっております。本団体では、道内最大級の野外音楽フェス「Rising Sun Rock Festival」にて毎年、参加者に対する環境活動への意識や行動変容に向けた取り組みをされていましたが、今年度は新型コロナの影響により中止となり、思うような活動ができない状態でした。しかし、感染対策に留意しながら9月に支笏湖(千歳市)で開催された音楽フェス「BLUE CAMP」では、環境保全に対する活動を展開し、そこに本学の学生がスタッフとして参加いたしました。NPOにおけるプロジェクト・マネジメントのプロセスに一からかかわるという学生の初めての様子を以下、お伝えします。
 
<支笏湖BLUE CANPに参加しました>
 月に開催された支笏湖BLUE CAMPにプロジェクトマネジメントの授業の一環で関わらせて頂いているNPO法人ezorockの一員として参加してきました!
 BLUE CAMPとは、支笏湖の隣に建てたステージで行う音楽フェスです。水質・環境保全とエンターテインメントの共生を目的としています。写真にある分解ゴミ箱は、分別体験を通して支笏湖水質・地域環境の保全意識を育むための一風変わったゴミ箱です!ゴミが自然に帰るまでの年数順に分別をしていくといった、体験型のゴミ箱です!私は主に来場者の方に分解ゴミ箱の案内をしました。ゴミを捨てるという当たり前の行動から環境保全を考えるきっかけを作る素敵なゴミ箱です!
 多くの来場者の方が興味を示して下さり、とてもやりがいのある1泊2日の活動となりました!
 

<!--$alt-->
<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP