資料請求

【授業NOW】現代家政専修「住居デザイン演習Ⅰ」の取り組み :『フラワーアレンジメントの実践』

 現代家政専修3年生の授業「住居デザイン演習Ⅰ」ではインテリア について学んでいます。その実践の一環として、学生たちがフラワーアレンジメントに挑戦しましたので、受講生の作品と感想を紹介します。

 写真は学生たちのフラワーアレンジメントの完成作品です。一人として同じものがなく、またとても綺麗に仕上がりました。住まいの中に彩りを与えるインテリアとして、どこに設置したのかを聞くと、玄関・サイドボート・ピアノの上・机、など目に付くところに設置したとの声が多く聞かれました。
 実践してみた学生の感想からは、「難しかったけど、とても楽しめた」「初心者でも完成させられて嬉しかった」「バランスを取るのが難しかった」「部屋の雰囲気が一気に明るくなった、花や緑はインテリアを構成する上で大切な要素だと感じた」「また取り組んでみたい」などの声が聞かれました。

 今回はゲストティーチャーとして、HANAYA 花恩 KANONNの代表 山田真紀さんに協力していただきました。山田さんからは「出来上がりのアレンジは、どれひとつ同じものがなく、全てが素敵な作品となりました」とご講評いただきました。
 なお、この演習では、実施日に教材を配達し、合わせてweb会議システムを活用した事前説明と資料の配布を通して、学生に自宅で取り組んでもらいました。
 

(文責 田中宏実)

<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP