資料請求

【授業NOW】課題発見フィールドワーク成果発表会

この提案は実現したい!
これからも、浜益と関わりを持ち続けていってほしい!

そんな嬉しいご意見を多くいただきながら、浜益でフィールドワーク(8月実施)の成果発表報告会を実施しました。
悪天候にもかかわらず、浜益から7名の浜益支所職員・漁師の皆さんが駆けつけてくださいました。

<!--$alt-->


フィールドワークを中心に授業が構成されているため、授業は月一回。
それでも授業外の時間を使い、学生は成果をまとめ上げました。

浜益の知名度を上げるためのSNS活用方法、浜益の名産カタログ作成、空き家の活用、就労支援制度を活用した飲食店経営など、多くのアイディアが学生から提案されました。

そして、浜益の皆さんとの交流会。
お菓子やジュースを飲みながら、漁師の皆さんの生活スタイルなど普段は聞けない話に触れることができました。

<!--$alt-->
<!--$alt-->

この授業は3専修に所属する学生が、自由に履修できます。
その中で、学生たちは「プロマネ専修はやっぱりプレゼン上手いよね!」「社会福祉専修は情報分析の仕方がすごい!」「現代家政専修の生活の視点はさすが!」など、専修の枠を超えた刺激を学生間でも与えあっていたようです。
これが「人間生活学科の強み」なんですね。

最後になりましたが、フィールドワークだけではなく、成果報告会までご協力いただいた浜益の皆さん、本当にありがとうございました!
そして、来年度もよろしくおねがいします!

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP