資料請求

海外派遣留学、カナダ協定校(13名)、韓国協定校(3名)より再開

 2020年3月より、新型コロナウイルス感染症の影響で海外協定校への留学が叶わない状況が続いていましたが、2022年8月、協定校の韓国カトリック大学への3名の学生の派遣を皮切りに、9月には本学の特別英語プログラムである藤ACEプログラムによる留学で、カナダ協定校カルガリー大学へ総勢13名の学生を派遣し、2年半ぶりに海外派遣留学を再開する運びとなりました。
 参加者は3月に渡航準備を開始し、半年に亘る事前学習を通じて、語学力の強化や異文化への適応力を高め、さらに現地事情や危機管理を学ぶことで、安全な渡航および留学生活への十全な備えを行ってきました。指導に携わってくださった皆様、受け入れを準備してくれた協定校の皆様には、心から感謝しています。参加者の皆さんは与えられた留学の機会を活かし、積極的に現地の人々や文化と触れ合い、オープンな心で多様な意見や考えを受け止め、自分の思いや自国文化について相手に伝える経験を積み重ねながら、失敗を恐れないチャレンジ精神で学びを深めていってもらえたらと強く願っています。
 また、参加者には帰国後に留学中の経験を発表してもらうことで、自らの留学体験を改めて振り返り、自分にとっての意味付けを行ってもらう機会を設ける予定です。
 安全で充実した留学になることを祈念し、グローバル教育センターとして引き続き留学のサポートを継続して行きます。

 

グローバル教育センター長 高橋 博
 

<!--$alt-->
<!--$alt-->

※藤ACEプログラム
Fuji Academic & Career English Program

2018年度開講の英語プログラム。英語の実践的運用能力の飛躍的向上を目指す学生を対象とした4年間の特別プログラムで、文学部の全3学科が対象。独自のカリキュラムによるきめ細かなサポートを受けられるだけでなく、目的に応じて半期・長期留学で生の英語や専門について学んだり、TOEIC科目や実践科目でビジネス英語スキルを身につけたり、英語を媒介に将来のキャリア・進路を設計することができます。
 
藤女子大学英語力強化プログラム「藤ACEプログラム」紹介(YouTube)
 https://www.youtube.com/watch?v=xyMx0boKyq8
本学ホームページ 「藤ACEプログラム」
 https://www.fujijoshi.ac.jp/dept/ace_program/

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP