資料請求

2021年度入学式及びガイダンスの実施について

2021年3月
入学予定の皆様、保証人の皆様
 
藤女子大学
学長 ハンス ユーゲン・マルクス
 
2021年度入学式及びガイダンスの実施について
 
 入学式(式典)は、4月2日(金)に下記の通り学部別に実施いたします。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、入学式は新入生のみで行うことといたしましたので、ご家族の皆様はご出席いただけませんが、学生への安全対策として、ぜひともご理解いただきたく、お願い申し上げます。
 新1年生は、受付後、新入生ガイダンスを実施してから入学式となります。大学院生・編入生は、受付後、入学式、ガイダンスの順となります。指定の時間内に受付をお済ませくださいますようお願いいたします。
 本学では、新型コロナウイルス感染症の感染防止に係る対策を施し、皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
 
◎入学式 4月2日(金) 場所:北16条キャンパス

学部等 学科・研究科 受付時間
新入生・編入生
ガイダンス
入学式
☆奨学金
 説明会
文学部 英語文化学科 9:20~10:00 10:10~10:50 11:10~11:40 12:00~12:20
日本語・日本文学科
文化総合学科
文化総合学科編入生 10:40~10:50 12:00~
人間生活学部 人間生活学科 13:10~13:50 14:00~14:40 15:00~15:30 15:50~16:10
食物栄養学科
子ども教育学科
食物栄養学科編入生 14:30~14:45 15:40~
大学院 人間生活学研究科  

☆奨学金説明会は、「日本学生支援機構「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を持っている方の説明会(給付、貸与、授業料減免含む)」で、該当の方のみが対象です。所要時間は20分程度の予定です。
 該当の方は、日本学生支援機構から届いている「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を、【進学先提出用】・【本人保管用】切り離さずにご持参ください。

◆感染防止のためのお願い
・感染防止のため、新型コロナウイルス感染症陽性の方、濃厚接触者に特定されている方、発熱、風邪症状、味覚・嗅覚異常のある方は、登校しないでください。
 

4月2日に欠席する場合は、必ず北16条キャンパス教務課(011)736-5736にご連絡ください。

マスクは必ず着用してください。
・玄関でサーマルカメラによる検温を行っています。登校しましたら、手指消毒または手洗いを行ってください。
適切な距離を保って行動してください。また、職員の指示に従っていただけますよう、お願いいたします。
 
◆連絡事項
・新入生の安全確保のため新入生以外の方は入場できませんが、式典の中継を予定しております。自家用車での送迎で大学付近に停車する場合は、近隣の迷惑にならないように短時間でお願いいたします。
・新入生の方は、筆記用具をご持参ください。
・新入生オリエンテーションは4月3日(土)から、授業開始は、文学部は4月27日(火)、人間生活学部・大学院は4月19日(月)から対面での実施を予定しております。
・4月3日以降のスケジュールについては、4月2日のガイダンスでご案内します。
※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、日程・内容が変更になる可能性があります。
本学の公式ホームページでお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。


2021年度入学式式典の中継及び理事長講話等の配信について
 
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、入学式式典にご家族の皆様や新入生以外の方はご出席いただけませんが、YouTubeを使用してライブ配信を行います(オンデマンド配信も行います)。
 さらに、例年入学式後に行っております理事長講話、「学生生活について」(保護者向け)を配信いたします。配信スケジュールとURLは下記の通りです。

入口URL 配信内容 ライブ配信日時 配信期間
 https://www.fujijoshi.ac.jp/entrance/index.html

  閲覧用ID/PWを入力してください。
 (ID/PWは入学手続きをされた方に文書でお知らせしております。)
文学部入学式 4月2日(金)
11:00~11:50
ライブ配信
終了後~
4月10日(土)まで
人間生活学部・大学院入学式
 
4月2日(金)
14:50~15:40
理事長講話「藤の歩み」
 
4月2日(金)
10:00~
4月10日(土)まで
ご父母へのお話「学生生活について」(保護者向け)


ノート型パソコンご購入(推奨)について
 
 本学では、文部科学省が推進する「先端技術を活用した指導」の実現に資するべくGlexaと呼ばれる学習管理システムを導入し、現在、多くの授業で活用されています。また、今ではパソコンとインターネットの活用なくして、レポートや論文作成などはできません。さらに各種配布物や提出物のペーパーレス化を推進するべく、教員や事務局からの連絡などもネットワークを通じて行っています。
 本学には、学生が自由に利用できるパソコン教室が各キャンパスに用意されていますが、すべての学生が必要な時に必要なだけ利用できるほど、十分な台数が設置されているわけではありません。
 ご入学を予定されている皆様には、授業が始まる4月下旬までに、できる限り持ち運びが可能なノート型パソコンの購入を推奨いたします。

<通信環境>
インターネット光回線やWi-Fi(できれば無制限)など、安定した通信環境をご準備ください。
 
<ノート型パソコンの推奨環境>
【OS】Windows10
【CPU】Intel Core i5以上又はRyzen5以上
【メモリ】8GB以上
【ストレージ】SSD 120GB以上
【その他必要なオプション】
・マイク(内蔵でも可)
・Webカメラ(内蔵でも可)
・Microsoft Office(無償版も利用可能)
*無償版「Office 365 Education(Office 365 A1)」(入学後利用可能)
 https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office
・アンチウィルスソフトインストール済み
・パソコンの端子に接続できるイヤホン(またはヘッドホン)
 
※上記はあくまで推奨環境なので、使用中のパソコンがあれば、まずはそちらをご利用ください。同等性能のMacでも問題ありません。

<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP