資料請求

在日カナダ大使館首席公使の来訪

終了しました

 2019年5月16日(木)、学術交流を目的に在日カナダ大使館 ナディア・ブルジェー首席公使及びカナダ政府札幌通商事務所 辻尾晋一通商代表が本学を来訪し、カナダ留学経験者及び国際交流担当教員等との意見交換を行いました。

<!--$alt-->

 懇談前半では、昨年(2018年)9月~12月にカナダに留学した学生から、授業やホームスティの様子、そして現地学生との交流などについて、英語で紹介がありました。公使は終始和やかな様子で学生の話に耳を傾け、また、話の最後には、学生の英語の発音や話の内容についてお褒めの言葉をかけてくださいました。学生にとっても今後の学修の励みとなる貴重な経験となりました。

その後は、国際交流センター運営委員会 伊藤明美委員長/教授(文化総合学科)及びカナダ出身(バンクーバー)のJeremy Redlich准教授(英語文化学科)と、本学のこれまでの国際交流実績や今後考えられる計画等について意見交換をおこなったほか、ご自身の経験を踏まえた異文化コミュニケーションへの対応や女性の活躍等、幅広いトピックについて歓談されました。

<!--$alt-->

<!--$alt-->

 また、公使からは、学術交流面における本学とカナダのさらなる協力・発展を楽しみにしているとのご発言もありました。本学としても協定するカナダ2大学とのより一層の連携・強化をはかり、学生や地域社会にその成果が還元できるよう努力を続けていく所存です。

<!--$alt-->
前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP