資料請求

Let's Enjoy English 2019: ご参加いただきどうもありがとうございました

去る8月7日、8日の二日間に渡り、夏休み子ども英語教室「Let's Enjoy English 英語で楽しもう!」を開催しました。この英語教室は、2013年度から開講されている「児童英語プログラム」を履修している英語文化学科の学生が先生役を務め、毎年夏休みに行っています。今年は43名の子供たちが参加してくださり、歌や絵本、ゲームなどの活動を通して、楽しく英語に触れた2日間となりました。

<!--$alt-->
<!--$alt-->
幼児~小学校1年生のクラスでは、主に ”Who Took the Cookies from Cookie Jar”という絵本を題材にして、動物やその鳴き声、数などの英語表現を学びました。最後には、絵本に出てくるフレーズをジェスチャーをつけて英語らしいリズムで発表してくれました。
小学校2年生のクラスは、”How are you doing? ““I’m pretty good.” などの英会話表現をジェスチャーと合わせて覚えました。パフォーマンスタイムには、2人1組となって、習った表現を用いながら堂々とスキットを演じてくれました。
<!--$alt-->
<!--$alt-->
小学校3年生のクラスは、”The Three Little Pigs”という絵本を題材に、色や数字、数を尋ねる表現などを学び、英語劇の発表を行いました。絵本の中のセリフを覚え、チームごとに役割を分担して「こぶた」と「おおかみ」を演じてくれました。
小学校4・5年生のクラスでは、絵カードを使ってたくさんの英単語を学び、自分の好きなものや嫌いなもの(I like /don’t like ~.)、自分ができることやできないこと(I can/ can’t ~.)を紹介し合いました。加えて、最後はお友達のことを説明する「他者紹介」にも挑戦しました。

今年の「Let's Enjoy English 英語で楽しもう!」はいかがでしたか?次回もたくさんのお友達とお会いできることを楽しみにしています!

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP