資料請求

J-SHINE フォローアップ講座が開催されました

<!--$alt-->

 J-SHINE(NPO小学校英語指導者認定協議会)トレーナー主催、本学および札幌YMCA英語・コミュニケーション専門学校との共催で、J-SHINEフォローアップ講座「未来を創ろう!〜2020年英語教科化にむけて〜」が、9月25日(日)に本学を会場として開催されました。
 

<!--$alt-->
<!--$alt-->

 今回の講座にご参加くださった43名の方々は、小学校教諭、民間英語教室の先生、高等学校教諭など様々なバックグラウンドをお持ちでしたが、全員がこれからの英語教育に関心を持つ方ばかりで、休憩時間にも講師の方々に質問をするなど熱心に講座を受けていらっしゃる姿が印象的でした。

 当日のプログラムは、J-SHINE理事・認定委員の松香洋子先生による講演・ワークショップ、兵庫県で小学校の授業を支援していらっしゃる長谷川和代先生による文字指導の実践紹介、教育委員会や現職の小学校の先生も交えての座談会、札幌在住トレーナーによるアクティブ・ラーニングワークショップと、盛りだくさんの内容でした。
 本州での先進的な取り組みや、明日からの授業でさっそく実践できそうなアクティビティが紹介され、ご参加くださった皆さんにも「(小学校)3年生からの英語教育に展望が持てた」「明日からやってみたい」と大変好評でした。
 

<!--$alt-->

 英語文化学科は、2014年よりJ-SHINE認定団体として児童英語プログラムを開講しており、今年度は6名の学生が指導者資格認定されています。

 この講座には本学学生5名もスタッフとして参加しながら、一日講座を聴講しました。学生も「いろいろな話が伺えて勉強になった」「次の小学校外国語活動の授業であのアクティビティを行いたい」と多いに刺激を受けていました。
 

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP