資料請求

秋のオープンキャンパスのご報告

秋のオープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました

去る9月17日(土)に「藤女子大学文学部 秋のオープンキャンパス」が開催されました。ご参加いただきました皆様方、どうもありがとうございました。当日の写真とともに、ご報告をさせていただきます。

<!--$alt-->


【在学生による報告】
 最初は、現在カナダのカルガリー大学に留学中の在学生二名にZoomを介して登場してもらい、留学先の生活について紹介を行いました。海外留学はコロナ禍を理由にここ数年実施されませんでしたが、ようやく再開にこぎつけることができました。カルガリーとは15時間の時差があるため、日本での土曜の14時はあちらでは金曜の23時あたり、学生たちにとっては夜中に参加してもらうことになりましたが、楽しく充実した留学生活を送っている様子が十分に伝わったかと思います。
また、推薦入試を受けて入学した三年生に、11月に行われる推薦入試の受験対策について、パワーポイント資料を用いて説明してもらいました。



【OG体験記】
 次に現役の客室乗務員を務めるOGをむかえ、大学生活の思い出や就職活動、現在の勤務内容についてパワーポイント資料を用いて紹介してもらいました。特に勤務体制や勤務内容に関する話は、客室乗務員の華やかなイメージとはまた異なる地道な努力が必要であることを痛感された方もいらっしゃると思います。高校生の皆さんにキャリアの話はあまりなじみがなかったかもしれませんが、実際に働いているOGの体験を聞くことは貴重な体験だったのではないでしょうか。

<!--$alt-->

<!--$alt-->


【総合型選抜入試の説明】
 今年の10月22日から始まる総合型選抜入試についての説明を行いました。英語文化学科では、Web上にあげた動画を視聴して、それをもとにプレゼンテーションを行ってもらいます。今回は少し短めのサンプルの動画を流し、それに関するプレゼンテーションをする---というデモンストレーションを行いました。本学科の総合型選抜入試は今年が一年目です。もし不明な点等ございましたら気軽にご質問ください。



【andは簡単⁉接続詞の使い方から入試問題を読み解く】
 最後は教員による推薦入試のペーパーテストを念頭においた入試対策講座を行いました。参加者には過去の入試問題から抜粋した英文のプリントが配られ、それを見ながら英文の読み解き方を学んでいただきました。
 また、プログラム終了後には、在校生によるキャンパスツアーを行いました。

<!--$alt-->

【参加された皆様からのご感想】
・留学に行っている方達の生活や勉強の話や、OGの方の体験談を詳しく知ることができ、とても勉強になりました。キャンパス内の雰囲気も味わうことができ、とても良かったです。
・CAとして勤務している方のお話の中で、就職の説明会の時に企業の方から藤女子大学の印象がよさそうだったという経験を聞いて、素敵だなと思った。
・すごく雰囲気も良くいい学校だなという印象を受けました。andの使い方など理解できました。
・説明が詳しく、在校生のキャンパスツアーが楽しかったです。また来たい、受験したいな、と思えるオープンキャンパスでした。
・プログラム全体の構成がしっかりまとまっていてよかったです。講義も短時間ではありましたが、すごくわかりやすかったです。今回のオープンキャンパスには主に総合型選抜入試の説明を目的に参加したのですが、卒業後のキャリアのプログラムが特によかったです。丁寧にまとめられているだけでなく、このお話を聞くまでは入試への不安や準備のことを考えることで精一杯だったのですが、大学入学後や卒業後までの道筋を考え、その先を見据えることで不安が和らいだだけでなく、より一層入試へのやる気が出てきました。

<!--$alt-->
<!--$alt-->
一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP