資料請求

夏OC先輩レポ⑥【花川キャンパス】和田さん

最後は文化総合学科の和田さんです!
7/24は花川のレポートも担当してくれました♪

---------------------------------------------------------------------

北16条キャンパス
本日は暑い中オープンキャンパスにお越しくださり、ありがとうございます!
今回は文化総合学科の様子をご紹介します!
 
【文化総合学科】
文化総合学科の学科説明ではどのようなことを学ぶかを伝えていました。
文化総合学科では歴史と社会の分野をどちらもより深く学べる学科であり、
学生の卒論のテーマを見ながら、紹介していました。
 

<!--$alt-->

後半はガールズトークがあり、
4年生と2年生の計3名の学生が大学生活についてや
実際に入試の時どのような対策をしていたか、留学体験を話してくれました。

<!--$alt-->

午前の部の模擬講義では「ムハンマドなくしてカール大帝なし?」というテーマの
西洋史の講義が開講されました。

新しい証拠が発見されたり、証拠に対する評価が変化すると過去が書きかえられます。
今回はベルギーの歴史家アンリ・ビレンヌの学説を手掛かりに
歴史の書きかえをヨーロッパ世界とイスラームの関係から学んでいきました。

午後の部は「憲法は何のためにあるか」という法学の講義が開講されました!

<!--$alt-->

文化総合学科のキャンパスツアーでは
文化総合学科の研究室やマリアラウンジ、
図書館など大学の主要な施設を見て周りました(*^^*)

<!--$alt-->

図書館には書庫もあり、今回も自由に見学できました!
今回見学できなかった人はぜひ秋のオープンキャンパスに参加して見てみてください!

<!--$alt-->

マリアラウンジでは教員と生徒による個別相談コーナーが開催されていました!
文学部だけではなく、人間生活学部のことも相談できるコーナーもありました^^

<!--$alt-->

学の敷地内にあるキノルド資料館があり、見学が可能でした。
中には藤女子高校・大学の歴代の制服が展示されていたり、
藤女子大学の歴史を学ぶことができます。

二階にはグランドピアノが置いてあり、お屋敷のような部屋があります。
とても素敵な建物なので今回見学できなかった人は是非次の機会にお立ち寄りください!!

<!--$alt-->

参加してくれた皆さん、今回のオープンキャンパスは楽しんでいただけたでしょうか?
秋にもオープンキャンパスを行うので、
今回参加できた方もできなかった方もぜひお越しください!

(和田)

---------------------------------------------------------------------

以上、北16条キャンパス編でした。

今回集まった学生広報スタッフのメンバーは、学科がバラバラで、
普段花川で学んでいる学生が北16条を、
またはその逆で北16条で学んでいる学生が花川の紹介をしていたりします。
お互い新鮮な気持ちで協力している姿が印象的でした。
お疲れさまでした!


F-lensのみなさんによる、
在学生目線からのオープンキャンパス体験レポートはいかがでしたか?
インスタにもたくさん記事がありますので、ぜひご覧くださいね✨

各学科のお手伝い学生の皆さんにも、
参加者の方から「明るくてとってもいいですね!」とのお声をいただきました^^
藤女子大学のアットホームな雰囲気がたくさんの方に伝わるとうれしいです♪

次回は、秋のオープンキャンパスも準備中です。
お迷いの方はぜひ参加してくださいね!!

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ
Page TOP