資料請求

科学研究費助成事業

■ 令和3年度 科学研究費補助金 採択課題一覧(2021年5月1日現在)

研究種目 氏名 令和3年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 伊井 義人 延長  豪州・へき地小規模校の学習環境に関する研究-エビデンス・教育資源・教員の観点から
基盤研究(C) 平井 孝典 780,000 19世紀フィンランドにおける資料保存の実務と後世への影響の基礎的研究
基盤研究(C) 英 美由紀 520,000 「個人」から「政治」へー現代英語圏の女性向けポピュラーフィクションの可能性を探る。
基盤研究(C) 工藤 雅之 780,000 認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 松村 良祐  780,000 藍を起点とした西洋中世における情念論の系譜理解と情念の再評価のための試み
若手研究 木本 理可 390,000 安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用い検討
基盤研究(B) 水口 幹記 1,222,000 5~12世紀の東アジアにおける〈術数文化〉の深化と変容
基盤研究(C) 對馬 康博 780,000 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 390,000 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 新海 節 130,000 伴奏ピアニストによる歌曲伴奏時の視線動向に関する基礎的研究
基盤研究(C) 伊井 義人 1,560,000 豪州・遠隔地学校の同僚性構築に女性教員が担うフォーマル/インフォーマル役割の研究
基盤研究(C) 庄井 良信 1,430,000 プレイワールド・デザインに基づく保幼小接続期カリキュラムの臨床教育学的開発
基盤研究(C) 今野 邦彦 780,000 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性に関する研究
若手研究 宮沢 梨花 1,300,000 LC/MSを用いた若年女性のビタミンD摂取量の分析と血清25(OH)D濃度の関係
基盤研究(C) 井筒 美津子 650,000 「独り言」の発話類型に関する通言語的研究
基盤研究(C) チャールズ 
ミューラー
1,430,000 A New  Frequency-Based Account of Common English Prepositions and Their Acquisition by Japanese Learners
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 1,560,000 プレバイオティクスによる大腸ALPを含む腸内環境調節作用に及ぼす脂質栄養の影響
基盤研究(C) 青木 直子 130,000 幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響

■ 令和2年度 科学研究費補助金 採択課題一覧

研究種目 氏名 令和2年度補助金額(円) 研究課題名
基盤研究(C) 井筒 美津子 延長  OV・VO言語の方言に見られる類型横断的特性:文末に語用標識を伴う構文化を中心に
基盤研究(C) 伊井 義人 延長  豪州・へき地小規模校の学習環境に関する研究-エビデンス・教育資源・教員の観点から
基盤研究(C) 平井 孝典 780,000 19世紀フィンランドにおける資料保存の実務と後世への影響の基礎的研究
基盤研究(C) 英 美由紀 520,000 「個人」から「政治」へー現代英語圏の女性向けポピュラーフィクションの可能性を探る。
基盤研究(C) 岡﨑 由佳子 1,040,000 難消化性糖質による大腸アルカリホスファターゼ誘導作用に対する栄養条件の影響と解析
基盤研究(C) 工藤 雅之 1,820,000 認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究
若手研究 松村 良祐  520,000 藍を起点とした西洋中世における情念論の系譜理解と情念の再評価のための試み
若手研究 木本 理可 2,080,000 安全で効果的な至適運動強度の新規同定法ー心拍変動解析を用い検討
基盤研究(B) 水口 幹記 2,197,000 5~12世紀の東アジアにおける〈術数文化〉の深化と変容
基盤研究(C) 對馬 康博 780,000 主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究
若手研究 上原 賢司 390,000 天然資源の正義についての理論的探究
基盤研究(C) 新海 節 3,354,000 伴奏ピアニストによる歌曲伴奏時の視線動向に関する基礎的研究
基盤研究(C) 伊井 義人 1,040,000 豪州・遠隔地学校の同僚性構築に女性教員が担うフォーマル/インフォーマル役割の研究
基盤研究(C) 庄井 良信 1,560,000 プレイワールド・デザインに基づく保幼小接続期カリキュラムの臨床教育学的開発
基盤研究(C) 今野 邦彦 390,000 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性に関する研究
若手研究 宮沢 梨花 2,080,000 LC/MSを用いた若年女性のビタミンD摂取量の分析と血清25(OH)D濃度の関係
基盤研究(C) 分担金 水口 幹記 579,800 東アジアにおける天文占知識の形成と伝播
基盤研究(C) 分担金 揚妻 祐樹 325,000 言語の複層性に基づく日本語条件表現史の分析
基盤研究(B)
特設分野研究 分担金
和田 雅子 436,800 宗教言説にみるグローバル化の影響および宗教間の平和的対話構築の可能性
基盤研究(C) 分担金 井筒 美津子 455,000 発話事象概念の認知的言語類型論研究
基盤研究(C) 分担金 伊井 義人 65,000 グローバリズムにおける教育のサービス分野への転換過程に関する比較ガバナンス分析
基盤研究(B) 分担金 石井 佑可子 390,000 全人的視座から情動知性を再考する:情動特性・生活領域に応じた情動面の賢さとは?
挑戦的研究(萌芽) 
分担金
高橋 真由美 65,000 保育における「子ども理解」形成のローカル・ダイバーシティ
基盤研究(C) 分担金 木脇 奈智子 117,000 地方自治体における男性を対象とした男女共同参画の新たな政策モデルの開発
基盤研究(C) 分担金 木本 理可 65,000 青少年における夜間睡眠と自律神経系活動の関連に関する研究
基盤研究(C) 分担金 上原 賢司 110,500 プロフェッション倫理と市民倫理の相剋を活用した倫理教育のグローバル教材開発研究
基盤研究(A) 分担金 平井 孝典 460,000 アーカイブズによる「地域力」再生と持続的社会の基盤創成研究
基盤研究(B) 分担金 副田 恵理子 258,700 日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成-批判的思考を中心に-
基盤研究(B)
特設分野研究 分担金
チャールズ
 ミューラー
1,040,000 宗教言説にみるグローバル化の影響および宗教間の平和的対話構築の可能性
基盤研究(C) 分担金 吾田 富士子 180,700 病棟保育における保育プロセスの質評価スケールと保育実践の手引きの作成
基盤研究(B) 分担金  大矢 一人 613,600 義務教育制度成立過程における就学構造の研究-地域史的アプローチ
基盤研究(B) 分担金 副田 恵理子 130,000 日本語学習者が日本語を「打つ」ために必要な支援とは何か
前のページへ | | 次のページへ
Page TOP