資料請求
<!--$alt-->

英 美由紀 准教授
Miyuki Hanabusa


■所属学科:英語文化学科

専門分野

英文学・文化研究、ジェンダー表象研究

自己紹介

 現代イギリスを中心とする文学や文化を研究していますので、授業でも学生の皆さんとそうした分野のさまざまなトピックについて論じあう機会を多く持つことになると思います。教室で皆がともに学びを深められるような授業を実践するよう心がけています。

講義・演習

英文学講義A

 英文学、特に小説を研究するにあたっての方法、アプローチの仕方を学びます。その際、英米でよく知られているテクストを例として取り上げますが、その一部を原文で読みながら、作品に親しんでいきます。

地域文化基礎演習B

 取り上げるトピックは年度により異なりますが、大学で研究を開始するにあたり必要となるスキル、つまり英語文献の講読、資料の検索や活用、研究結果の発表やそれをもとにしたディスカッションの仕方を演習形式で学びます。

文学演習A

 20世紀後半以降のイギリス小説に焦点を当て、基礎文献にあたるとともに、分析、考察の方法を検討します。さらに各履修者の関心の方向にしたがって関連資料を収集し、研究成果を口頭、レポートの形で発表しながら、卒業研究のテーマにつなげるようにします。

卒業研究演習

 イギリス文学・文化、ジェンダー表象をテーマとする卒業研究に取り組み、英語論文を完成させます。テーマ設定から論文完成までのプロセスを、段階を追って、個別に指導します。

Academic Writing

 英語論文の作成法を演習形式で学びます。

Page TOP