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大学拠点接種(ワクチン接種)について-アーカイブ

本学での大学拠点接種(ワクチン接種)2回目について(2021年9月23日追加)

2回目のワクチン接種についてお知らせします。本学で1回目の接種をした方が対象となります。

【日程】
 2回目     (参考)1回目
9月28日(火) ← 8月31日(火)
10月2日(土) ← 9月4日(土)
10月3日(日) ← 9月5日(日)

※1回目と2回目は同じ曜日となります。
※受付時間は、原則1回目と同じです。

【接種会場】 藤女子大学北16条キャンパス

【持ち物】

予診票 ※1回目で使用したものと同じです。
 ・予診票データを【A4片面1枚(倍率100%)】で印刷してください。
 ・「記入のポイント(2回目用)」を確認しながら記入し、持参してください。
 ・自治体から届いた接種券(クーポン券)に同封されている予診票は、本学の大学拠点接種では使用できません。

接種券(クーポン券)
 ・自治体から接種券(クーポン券)が届いている場合は、シールを台紙から剥がさずそのまま持参してください。
 ・1回目接種時に持参しなかった方も、今回の2回目接種日までに届いていれば持参してください。
 ・接種日までに届いていない場合は、届き次第大学に提出してください(提出先等は後日お知らせします)。

接種記録書 ※1回目接種時に接種券(クーポン券)を持参しなかった方のみ
 ・ワクチン番号のシールが貼られた接種記録書を1回目接種時にお渡ししています。
  2回目接種でも使用しますので、必ずお持ちください。

学生証(本学学生)または本人確認書類(学生以外の方)

保険証

おくすり手帳 ※持っている方のみ


【お問い合わせ】
 接種日前日までは、保健センターかお問い合わせフォームにて受け付けます。
 北16条キャンパス保健センター:011-736-5099
 花川キャンパス保健センター:0133-74-7063

 お問い合わせフォーム(※前日13:00まで) https://forms.gle/oiBJbjc281rPS1Xc6
 接種当日の連絡先は011-736-5198です。

 遅刻や体調不良等によるキャンセルがある場合は必ず連絡してください。

 

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◆本学での大学拠点接種(ワクチン接種)について(2021年8月26日追加)
 
大学拠点接種の第一次予約は8月24日(火)で締め切りました。
予約枠にまだ空きがありますので、第二次予約を受け付けいたします。
 
【予約対象】 非常勤講師、本学学生(第一次予約で申し込まなかった人)等
(予約方法は別途お知らせしております。)
【予約期間】 8月26日(木)9時~8月27日(金)23時59分
 ※予約の可能な時間帯については、予約システムからご確認ください。
 ※大変短い期間となっておりますので、ご注意ください。

 ◎接種会場 藤女子大学北16条キャンパス
 ◎ワクチンの種類 武田/モデルナ製ワクチン(4週間隔で2回接種)
 

 ワクチン接種については強制ではなく、接種されるご本人の同意のもと、どこの会場で接種を受けるのかも含め、本人の希望に基づくのが前提となっております。また、ワクチン接種については、16歳以上は保護者の同意は不要となっていますが、ご家族でご相談いただければと存じます。


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新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種(職域接種)の実施について
 
新型コロナウイルス感染症対策会議 大学拠点接種チーム
 
 
 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(7月31日付第31回更新)にて、大学拠点接種(職域接種)の詳細がわかり次第、具体的な接種開始時期及び予約方法等をお知らせする旨お伝えしておりましたが、このたび以下のとおり実施が決定しましたので、お知らせします。
 
 なお、本ワクチン接種は強制ではなく、あくまで希望者に対して接種するものであり、本学におけるすべての活動(教育・研究・サークル活動他)に対してワクチン接種を義務化したり、接種を受けない方が不利益を被ったりするものではありません。
 
◎大学拠点接種の概要

【実施日】

回数 接種日 時間(受付時間)
1回目 8月31日(火)
※英文集中講義
 日文集中講義
9月4日(土) 9月5日(日) ①9時30分②10時
③10時30分④11時
⑤11時30分
⑥13時30分⑦14時
⑧14時30分⑨15時
⑩15時30分⑪16時
⑫16時30分⑬17時
2回目 9月28日(火)
※人間生活学部授業日
10月2日(土)
※図書館情報学課程、日本語教員養成課程授業日
10月3日(日)

【会場】
 藤女子大学北16条キャンパス (受付 1階食堂)
 
【対象】
 本学学生、教職員等 1,200人 ※予約制、希望者のみ接種
 
【接種するワクチン】
 武田/モデルナ社製新型コロナウイルスワクチン
 
【予約方法と諸注意】
 予約システムを利用し、先着順での予約受付になります。第一次予約期間は8月22日(日)~8月24日(火)です。
 予約システムのURLはポータルサイトF-Stationから8月21日(土)までにお知らせします。
 ※事前に実施した「ワクチン接種意向調査」で回答していない方も申し込み可能です。回答した方についても改めて予約が必要となります。
 ※空きがある場合は、第二次予約を行うことがあります。
 
 (1) 1回目と2回目の間隔は4週間です。
 (2) 1回目と2回目は同じ曜日、同じ時間(受付時間)でのセット予約となります。どちらか1日の選択はできません。
 (3) 接種日は、授業日と重なっている場合がありますので、授業のない日を優先して選択し予約してください。
 (4) 接種当日は体調不良以外でのキャンセルはできませんので、1回目と4週間後の2回目の予定と、接種後に副反応が出る可能性も見込んだうえで、予約をしてください。
 (5) 複数予約することはできません。予約のやり直しは一度キャンセルしてからやり直してください。
 (6) 受付時間は30分間隔です。
 
【接種当日について】
 (1) 予約者には、ポータルサイトF-Stationから事前に「予診票」のPDFを送りますので、A4で印刷して記載例を参考にして、必要事項を記入してください。
 (2) 体温は、自宅で測って、予診票に記載しておいてください。
 (3) ワクチンは肩に打ちますので、肩を出しやすい服を着用してきてください。
 (4) 当日持参するものは次の通りです(1回目、2回目とも同じ)。
  ・接種券(クーポン券) ※まだ届いていない方は受付で申告してください。
  ・予診票  ・学生証  ・保険証(救急時に必要な場合があります。)
  ・おくすり手帳(持っている人のみ)

【接種に当たっての諸注意】
 (1) 基礎疾患をお持ちの方や過去に予防接種等で体調不良となったことがある方は、医療設備が整った機関等での接種を推奨します。
 (2) 本学での接種以外に、集団接種会場や一般の病院でも接種可能です。接種されるご本人の同意のもと、どこの会場で接種を受けるのかも含め、本人の希望に基づくのが前提となっております。
(3) 接種を申し込む際は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方を十分に理解し、ご家族にご相談いただければと思います。
 (4) 各自治体から届いている接種券(クーポン券)を持参してもらうので、紛失しないように注意してください。接種前に紛失した場合は各自治体での再発行が可能ですが、接種後の再発行はできません。
 (5) 他のワクチンを2週間以内に接種している場合は、今回の新型コロナウイルスワクチンの接種は出来ないので、他のワクチンの接種予定がある人は間隔に気をつけてください。
 (6)  接種後に体調不良など心配事がある場合は、本学の保健センター(北16条011-736-5099、花川0133-74-7063)に相談いただくか、次のところにお問い合わせください。
  *北海道ワクチン接種相談センター 0120-306-154(フリーダイヤル)
   受付時間:9時00分~17時30分(土曜日・日曜日・祝日も受付)
  *厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター0120-761770(フリーダイヤル)
   受付時間:9時00分~21時00分(土曜日・日曜日・祝日も受付)
 
【参考】ワクチンに関する資料です。
 *新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDF)
 *接種者への注意事項(モデルナ用)(PDF)
 *さっぽろ新型コロナウイルスワクチンNAVI(集団接種、医療機関の紹介、接種券(クーポン券)について、ワクチンについて、Q&Aなどの情報があります。)
  https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/vaccine/index.html
 

2022年4月8日

新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種(職域接種)の実施について
 
新型コロナウイルス感染症対策会議 大学拠点接種チーム

 新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種(職域接種)の3 回目接種を実施することになりました。
 なお、本ワクチン接種は強制ではなく、あくまで希望者に対して接種するものであり、本学におけるすべ
ての活動(教育・研究・サークル活動他)に対してワクチン接種を義務化したり、接種を受けない方が不利
益を被ったりするものではありません。

 ◎大学拠点接種の概要

【実施日】

【会場】
 藤女子大学北16条キャンパス (受付 1階食堂)

【対象】
 本学学生、教職員等 600 人
 ※予約制、希望者のみ接種。
 ※すでに新型コロナウイルスワクチンを2 回接種し、5 月7 日、8 日時点で6 ヵ月以上経過している方が
対象となります。
 ※2 回目までの接種済みワクチンは、モデルナ製、ファイザー製どちらでも大丈夫です。
 ※1・2 回目を大学以外で接種した人も対象となります。
 ※接種日は3 回目の接種券が必ず必要になりますので、届いていない方は大至急取り寄せてください。
 ※2022 年3 月に卒業した方には、予約方法も含め、大学で付与したGmail に後日ご案内します。

【大学拠点接種で使用するワクチン】
 武田/モデルナ社製新型コロナウイルスワクチン

【予約方法と諸注意】
 予約システムを利用し、先着順での予約受付になります。
 予約システムのURL は、準備ができ次第、ポータルサイトF-Station からお知らせします。
 ※事前に実施した「ワクチン接種意向調査」で回答していない方も申し込み可能です。回答した方につ
いても改めて予約が必要となります。
 ※空きがある場合は、第二次予約を行うことがあります。

(1) 接種日は、授業日と重なっている場合がありますので、授業のない日を優先して選択し予約してく
ださい。
(2) 接種当日は体調不良以外でのキャンセルはできません。
(3) 複数予約することはできません。予約のやり直しは一度キャンセルしてからやり直してください。
(4) 受付時間は30 分間隔です。
(5) 接種後、15 分~30 分の経過観察が必要となりますので、時間に余裕を持って予約してください。
【接種当日について】
(1) 当日持参するものは次の通りです。
・接種券(クーポン券)・・・必ず持参してください。当日忘れると接種できません。
・予診票・・・(2)をよく読んでください。
・学生証
・保険証(救急時に必要な場合があります)
・おくすり手帳(持っている人のみ)
(2) 予診票について
自治体から送付された接種券の形態により、使用する予診票が異なります。
●接種券(シール状のクーポン券付き)と予診票が別々になっている場合
本学で用意した予診票に必要事項を記入して持ってきてください。
予約者には事前に、ポータルサイトF-Station から本学用の「予診票」PDF を送りますので、A4
(「カスタム倍率:100%」)で印刷し、使用してください。
※自治体から送られた同封されていた予診票は使いません。

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