資料請求

学生の活動等に関すること

<!--$alt-->

◆ 学生のクラブ・サークル活動について
 
クラブ・サークル活動は危機管理指針レベルに応じて、申請の上、認められた活動のみ行うことができます。
活動を希望する団体は、事前にクラブ・サークル『活動申請書』を学生課に提出してください。
その後、認められた活動は許可した教室・施設等で行うことができます。
申請書に記入した活動について感染症対策を徹底して行うようにしてください。
なお感染症拡大の状況によっては、急きょ活動を制限する場合もあります。
その際にはクラブ・サークルにメール、もしくはF-Stationよりお知らせをします。


◆ 学生の校舎・施設等の利用について
 
授業開始までの間、図書館利用など用事がある場合の校舎・施設は利用できますが、基本的な感染予防対策を講じた上で、短時間で済ませるようにし、用事のない学生は感染リスク回避の観点から、登校を自粛してください。

 
◆ 図書館の利用について

学内者対象図書館サービスについてのお知らせです。今後の新型コロナウイルス感染状況によっては変更する場合があります。

1.開館時間について
本館:8月16日(月)まで 月~金曜 19時閉館、土曜12時30分閉館
   8月17日(火)~9月24日(金)
   月~金曜 16時30分閉館、土曜12時30分閉館
花川館:8月12日(木)まで 月~金曜 19時閉館、土曜12時30分閉館
   ※8月9日(月)のみ16時30分閉館
   8月17日(火)~9月22日(水)
   月~金曜 16時30分閉館、土曜12時30分閉館

2.休館日について
本館:8月7日(土)、9月20日(月)、23日(木)
花川館:8月7日(土)、8月13日(金)~16(月)、9月20日(月)、23日(木)

開館日および休館日は図書館のホームページでも確認できます。
https://www.fujijoshi.ac.jp/library/

3.利用方法について
事前申込は必要ありません。座席の間引き等の感染対策は継続します。座席の消毒に関しては、本館は利用者各自での消毒と変更させていただきます。花川館は図書館職員による消毒のままです。
本館は閲覧室に加え、ラーニング・コモンズ、地下集密書庫の座席を個別学習エリアとして開放してます。各エリアの座席番号のついている机をご利用ください。
座席利用の時間制限は設けておりませんので、混雑した場合は席の譲り合いにご協力お願いいたします。座席を利用した際はQRコードの座席番号を記録するようにしてください。

4.他大学資料取り寄せ費用の無償化について
4年生と大学院生に対象を限定させていただきます。調査・案内カウンターまたはOPACからお申し込みください。一度に5件まで申し込み可能です。それ以上は翌日以降再度申し込みが必要になります。速達希望の場合は依頼にかかる全ての料金が自己負担になります。時間には余裕をもってお申し込みください。
非対面授業対応のサービスとして実施してきました、本学所蔵資料の郵送貸出等のサービスは6月末で終了させていただきました。なお、対面授業がない等の理由で図書館の直接利用が難しい方は図書館までお問い合わせください。

5.長期貸出について
夏休みの長期貸出は7月19日より開始しました。
長期貸出の返却期限日は10月8日(金)です。

不明な点がございましたら、図書館までお問合せください。

Page TOP