保育学科 保育学科

*「小学校教員養成課程」につきましては、2020年度の開設に向けて申請する予定で手続を進めてまいります。

子どもの育ちの保障が社会的に大きな課題となっている今、力のある保育者が求められています。4年間の学びを通し、今社会で求められている力を培っていきましょう。 子どもの育ちの保障が社会的に大きな課題となっている今、力のある保育者が求められています。4年間の学びを通し、今社会で求められている力を培っていきましょう。

歴史 歴史
保育者養成の歴史と実績を生かした、
子どもとその周りの人々を支える人材の養成

保育学科では、これまでに数多くの保育者を輩出してきました。そして、2018年4月からは、これまでの保育士・幼稚園教諭の養成に加え、児童厚生1級指導員の養成がはじまりました。保育学科は、保育者養成の歴史や実績を基盤に、児童館などで放課後の子どもの生活も支えることのできる人材も育てる学科へと変化しました。

実践 実践
保幼小連携に強い保育者

保育学科のカリキュラムは、0~18歳の子どもの発達・生活・学習を連続的に捉えられるように工夫されています。そのため、近年、必要性が高まっている保幼小連携にも対応できるものとなっています。

資格 資格
特別支援教育にも対応

障がいのある子どもたちそれぞれの存在を尊重し、主体性を育むための関わり方や、子どもの障がいの現状や課題について、講義をはじめ、特別支援学校・特別支援学級の見学など、さまざまな視点から学ぶことができます。

取得できる主な免許・資格
幼稚園教諭一種免許状 保育士 特別支援学校教諭一種免許状
児童厚生1級指導員 社会福祉主事(任用資格) 司書(任用資格)
司書教諭(任用資格)
児童厚生1級指導員って何?

児童館や放課後児童クラブなどの先生のことで、0~18歳の子どもが安全に遊んだり、
学んだりすることのできる環境を提供することで、子どもの健全な育成を支援する仕事です。
保育士資格を取得し、児童厚生員に関わる指定科目の単位を取得した者は、
卒業と同時に児童厚生員の資格が取得できます。

学科が求める人材
  • 子どもや子どもを取り巻く環境に関心を持ち、保育学や教育学の探求に励む人
  • 他者とともに人間として成長しようとする人
  • 広く社会に関心を持ち、探求心と自主性を持って課題に取り組もうとする人
  • 自らに備わった資質を磨き、社会に貢献しようとする人

高等学校で
学んできてほしいこと

考える力や他者と関わる力を身につけることが大切です

大学での学びには、物事を多角的・客観的にとらえる力が必要です。また、保育学科での学びは、他者との関わりが重要な要素となっているため、一般常識や人間性なども問われます。そのため、高等学校では、基礎的読解力や的確な言語表現を身につけ、探究心や好奇心を高めることが必要です。また、部活動やボランティア活動などにも積極的に参加し、さまざまな経験を重ねてください。

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