• HOME
  • 入試案内
  • 一般入学試験(B日程)
  • 一般入学試験(B日程)

    2019年度 一般入学試験(B日程) (抜粋)

    日本語・日本文学科

    実施学科、および募集人員
    実施学部・学科 募集人員
    文学部 日本語・日本文学科 10名
    出願資格

    出願資格者は次のいずれかに該当する女性とします。

    (1)高等学校又は中等教育学校を卒業した者および2019年(平成31年)3月卒業見込みの者。
    (2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2019年(平成31年)3月修了見込みの者。
    (3)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者および2019年(平成31年)3月修了見込みの者。
    (4)文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして指定した、
       在外教育施設を修了した者および2019年(平成31年)3月修了見込みの者。
    (5)文部科学大臣の指定した者。
    (6)文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者および
         2019年(平成31年)3月31日までに合格見込みの者、または大学入学資格検定に合格した者。
    (7)その他、相当の年齢に達し、本学が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

    出願手続
    (1) 出願書類および入学検定料

    (a) 入学願書     本学所定の用紙に写真を貼り付けたもの。
    (b) 調査書      出身高等学校長が発行する出願前3カ月以内のもの。

     高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は
    「合格成績証明書」を提出してください。
    (c) 入学検定料    30,000円

    ・藤学園系列高等学校に在学中の生徒の場合は、出願手続について一部取り扱いが異なりますので、
     所属の高等学校の進路指導部等に確認してください。
    ・身体に障がいがあり、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合、
     出願に先立って必ず入試課へご相談ください。

    選考方法

    学力試験および調査書によって合格者を決定します。

    入学試験
    (1) 学力試験科目および科目別配点

    日本語・日本文学科(100点満点)

    国語 国語総合(近代以降の文章・古典) 100点
    (2) 時間割

    日本語・日本文学科

    〜9:50 集合
    9:50〜10:00 受験前の注意
    10:00〜11:40 国語

    ・ 試験場へは午前9時より入ることができます。

    (3) 試験場
    (4) 合格発表

    合格者は本学構内〈北16条キャンパス〉に受験番号を掲示し、同時に書面をもって本人に通知します。
    (合格通知書は当日速達で郵送します。地域や郵便事情によって、2~3日を要する場合もあります。)
    不合格通知書は送付いたしません。
    合格発表に関する電話等の問い合わせには一切応じません。
    合否確認の補助的な手段として、本学ホームページ上に合格者受験番号一覧を掲載いたします。
    (掲載期間は、合格発表日午前10時よりおおむね一週間とします。)

    出願に当たっては、入試要項で再度必ずご確認ください。